ダイエット

グミはダイエットに向くお菓子? カロリーと栄養成分・選び方を紹介

今回は、お菓子として人気のある「グミ」に焦点を当て、ダイエットに向いているかどうかを探ってみたいと思います。

ダイエット中でも少しの甘味を楽しみたい方、ぜひお付き合いください。

グミは一体どのようにダイエットに影響を与えるのでしょうか?

 

グミのカロリーと栄養成分

まず、グミの基本的な栄養成分から見ていきましょう。100gの一般的なグミの栄養成分は以下の通りです:

  • カロリー: 約 129kcal
  • 糖質: 約 26g
  • 脂質: 約 2g

これを他のお菓子と比較すると、グミは低カロリー・低糖質・低脂質であることが分かります。

例えば、同じく100gのチョコレートは約 558kcalのカロリーと約 52gの糖質を含みます。これに対して、グミはカロリーも糖質も控えめです。

 

ダイエットに向くポイント

グミがダイエットに向いている理由を考えてみましょう。

1. 低カロリー: グミはカロリーが控えめなため、カロリー制限をしている人にとって、少量のおやつとして選びやすいです。ただし、摂取量には注意が必要です。

2. 満腹感: グミは噛むことで満腹感を促すことができます。食べる際によく噛むことで、食事感覚が得られ、過度な食事を防ぐのに役立ちます。

3. 低糖質: グミは糖質が比較的低いため、急激な血糖値の上昇を抑える助けになります。血糖値が安定することは、ダイエットにとって重要です。

 

グミを適切に摂取することで、ダイエットにプラスの影響を与えることができますが、過度な摂取は逆効果につながる可能性があるためです。

 

ダイエットに向いたグミの選び方

ダイエットに向いたグミを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

 

◯低糖質・低カロリー:
過剰な糖質は太りやすさの要因です。低糖質のグミを選ぶことが大切です。

 

◯食物繊維:
食物繊維を含むグミは、食後の血糖値上昇を抑える助けになります。食物繊維が含まれているか確認しましょう。

 

◯噛み応え:
噛むことができる硬さのグミは、満腹感を感じやすくするので選びましょう。

 

グミを賢く取り入れる方法

グミをダイエットに賢く取り入れる方法を考えてみましょう。以下のアイデアが役立つかもしれません。

適切な摂取量を守る: グミは美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうことがあります。袋ごと食べてしまわないよう、適切な摂取量を守りましょう。小さな袋に分けるなどの工夫もおすすめです。

スナック代わりに利用: グミは軽量で手軽なスナックとして利用できます。間食時にヘルシーな選択肢として、グミを持ち歩くことで、無駄なカロリー摂取を減らせます。

食事の一部として考える: グミを食事の一部として取り入れることもできます。例えば、サラダにトッピングとして使ったり、ヨーグルトに混ぜたりして、食事のバラエティを楽しむことができます。

 

こちらもおすすめ

トウレスカラットは、ローマカミツレなど4つの混合ハーブから抽出された成分が含まれており、抗糖化作用を持ち、糖化最終生成物(AGEs)の生成を抑制します。これにより、肌の黄色化や褐色化を防ぎ、透明感のある美しい肌を維持するのに役立ちます。

また、トウレスカラットは血糖値の上昇を抑える働きもあり、ダイエットにも貢献できます。適切な食事習慣と組み合わせることで、健康的な体重管理が可能となるでしょう。

さらに、トウレスカラットは食べやすいタブレットタイプのサプリメントで、レモン味の風味が楽しめます。日常の健康管理や美容ケアに取り入れるのは非常に簡単で、続けやすいことも魅力の一つです。

 

▶︎株式会社ワムのトウレスカラット

 

Sponsorlink

-ダイエット