「ターゲットを決める」
「ペルソナを決める」
マーケティングや集客に関するセミナーなどではよく取り上げられているキーワードです。
ざっくりとした意味は、自分が売っている商品(サービス)を買ってくれるであろう顧客を想定すること。
じつはビジネスとしては一番基本的なことです。
ターゲットを決める
商品・サービスを買ってくれるであろう顧客の
「性別」「年齢」「年収」「住所」「職業」・・・などの分類を分けること。
ターゲットを決めることで、どんな商品を作ればいいのか? どういう風に宣伝していけばいいのか? どこにDMをまけばいいのか?が、明確になり次のアクションに移行しやすくなります。
ターゲットの分類は
性別:女性
年齢:20代
年収:400〜600万
住所:東京都内
職業:接客業
と、大雑把なものになりますが、当てはまる人の数も多くなります。
ペルソナを決める
ターゲットの分類をさらに細かくしていき、
性別:女性
年齢:21歳
年収:420万
住所:東京都渋谷区◯◯1-2-3
職業:地下アイドル
1人にまで落とし込んだもの。髪の色・性格・家族構成など、細かければ細かいほどいいです。
ペルソナを決める意味
「東京に住む30代のOL」だけだと、何が好みで、どんな言葉をかけると喜ぶのかわかりません。
しかし、家族や親友ように「よく知っている個人」なら、何が好きで、どんな言葉をかけると喜ぶのか?を 容易に想像できます。
ペルソナが欲しいと思うサービスや情報を考えていくことで、商品開発や広告作りがさらにスムーズに、かつ訴求しやすいクオリティで次のアクションに進んでいきます。
まとめ
一個人レベルまでターゲットを絞り込む(=ペルソナを決める)のは非効率なようですが、あくまでも想定した顧客です。
実際にはペルソナを決めて行った方が、アイデアの幅が広がるのでおすすめです。
ペルソナを活用した集客の工夫については以下の記事も参考にしてください。