ホームエステ

【気分の落ち込みは梅雨だるのせい】時期のだるさを乗り切るエクササイズ

皆さんこんにちは、ワムの美白インストラクターのちはるです(#^^#)

最近、くもりや雨の日多いですよね。
紫外線対策しなくていいので、助かりますが気持ちはちょっと沈みがちに。。

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]暑さも収まって、過ごしやすいけど、どんよりしちゃいますね[/voice]

じつはこの時期に気持ちが落ち込むのは「梅雨だる」が原因となっているんですよね

皆さん聞いたことありますか?

ということで今回は、この梅雨だるを解消法についてご紹介します。

この記事を読めば、この時期の特有の気分の落ち込みを乗り越えられると思います。

梅雨だるとは?

初めて耳にする方もいると思うので、説明しますね。

私たちのカラダは気圧差によって「自律神経の乱れ」と「水分バランスの乱れ」を起こします。

すると、だるさや頭痛といったカラダの不調や情緒不安定といったこころの不調などが症状が出てきます。=梅雨だるです。

今出てきた、「自律神経の乱れ」と「水分バランスの乱れ(湿邪)」が原因であることが分かりました。

次で2つのワードについて説明しますね.

①気圧による自律神経の関係

気圧が下がると、血管が拡張して血流が悪くなり 低体温になります。

低体温によって自律神経が乱れ、心身の不調へとつながっていきます。

②水分バランスの乱れ(湿邪)

人間の体は60%の水分からできて、普段は適切な水分量を保ってます。

しかし、湿度が高くなる梅雨は体内の水分量が通常より増えます。

この変化によって血流量が減少して、自律神経が乱れて不調を感じるのです。

ちなみに、東洋医学では このことを「湿邪」と呼ぶそうです。

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]とりあえず、血流が減っちゃうと不調になちゃうのね。[/voice]

血流を上げるエクササイズ

ということで、血流量が梅雨だるを乗り越えるポイントだと分かりました。

そこで 血流量を上げるエクササイズをご紹介していきますね。

特に、梅雨ということで、屋内でできるものにフォーカスしていきたいと思います。

ホットヨガ

自律神経を整える、ヨガにさらにサウナ室内で行うヨガは梅雨だるに効果的!

血行促進してだるさを解消しましょう

その他『ハイパーナイフとも相性抜群!ヨガの効果とは?』も参考にして下さい。

水中エアロビクス

水圧がかかるので、血管が引き締まることで血流が増え、だるさなくすが期待できます。

室内でいることが多いので、体を動かす機会も減っていると思います。

たまには大きく動かして、カラダをほぐしちゃいましょう!

まとめ

ということで、今回は梅雨だると解消するエクササイズについてご紹介しました。

カラダを動かすことは健康にも美容にもいいので、ぜひ 試してみてくださいね!

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]この2つって屋内で行うから、晴れの日とかでも日焼けの心配いらないね
やってみて良かったら、この先も取り入れてみるのもいいかもね[/voice]

Sponsorlink

-ホームエステ