オーナー様向け

整骨院が美容メニューを導入する際に気をつけること

いきなり外部集客は厳しい

美容メニューを宣伝すれば、ホームページやチラシから新規来院がある!

残念ながら、そう簡単にはいきません。

美容メニューを宣伝すれば、美容メニューを専門に扱う「エステサロン」「痩身サロン」「美容整体院」などが競合となります。

餅は餅屋!という言葉があるように、何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いというのが通説です。

美容メニューによる外部集客は、かなり不利な戦いを強いられることになります。

まずは内部集客

美容メニューをはじめたら、まずは既存の患者さんに促します。

最初はキャンペーンなどを行い、割安の料金設定をしても構いません。(この理由は後ほど)

院内のポップや、患者さんへのスタッフからの声かけを行い、できる限り広告費をかけずに院内から美容メニューに興味がある人を、月に1人でも2人でも3人でもいいので獲得します。

美容には一定数のニーズが必ずある

もともとは治療目的で来院しているのですから、誘導は簡単ではないでしょう。

しかし、やってみればわかるのですが、一定数は必ず今いる患者さんのなかにも美容メニューに興味を持ってくれる患者さんはいます。

とりわけ「ダイエット」は、肩こり・腰痛に次ぐ日常の大きな悩みです。

外部集客の準備

ある程度の数を院内で集客できたら、施術による「ビフォー&アフター」や「喜びの声」を集めます。

これらはHPやチラシで集客するための重要な素材となります。この素材を買ったと思えば、院内集客時は割安の料金設定にしても損とは思いません。

自費診療ならハイパーナイフ

株式会社ワムのハイパーナイフ

「ハイパーナイフ」から自費メニューをはじめる整骨院様が増えています。

認知度の高いハイパーナイフは集客効果も期待できるので、新しい客層の獲得にもつながります。

 

Sponsorlink

-オーナー様向け