就活

内定をもらった時のお礼や電話について

就活は内定をもらった後も大切

企業から内定をもらったらそこで就活は終わりではありません。

内定をもらってからもしなければいけない事は沢山ありますので気を抜かないようにしていきましょう。

内定をもらったらやる事

内定をもらったら、企業から通知書が送られてきます。

一番嬉しい瞬間ですが、内定通知書をもらったら、今度は入社するかどうかの意思を決め、書類の提出が必要です。

内定をもらった企業に入るなら、書類にサインを行い、期限があったらそれまでに提出をする事になります。くれぐれも期限を過ぎて内定取り消しという事にならないよう注意して下さい。

お礼の手紙や電子メール

また、内定をもらったら入社するかどうかの書類を提出するだけではなく、お世話になった方に担当者にお礼をする事も忘れてはいけません。

一般的な手紙や電子メールのフォーマットに沿って、失礼の内容にお礼の気持ちを伝えましょう。

特にお世話になった方へは電話をするとGOOD

お礼の仕方は手紙でも電子メールでも良いですが、特にお世話になった方へは電話の方が感謝の気持ちを伝えられます。

メールだと手違いで、ちゃんと本人に届かなかったという事もありますが、電話なら直接話をするのでその心配もありません。

また、電話をかける時にも、相手が忙しく無い時間帯に電話する事が大切です。その辺もビジネスマナーを守っていきましょう。

相手が忙しく無い時間帯が分かればその時間帯に電話するのが一番ですが、分からない場合は14時~16時頃が一般的な会社なら良いとされています。

お礼をすれば自分も気持ちいい

内定をもらった時にお世話になった方にお礼をすると、自分も気持ちが良いものです。

電話をすれば「おめでとう」と祝ってくれる人がほとんどですし、就活が報われて、感謝の気持ちを相手に伝えられる事は最大の喜びでもあります。

是非、内定をもらったらお礼をして回りましょう。丁寧にお礼をすれば、人間関係も良くなってきます。

 

株式会社ワム

株式会社ワムでは19卒向けインターンシップも定期開催しています。業務体験を通し、現役人事から就職活動を役立つ情報もお伝えしています。

ぜひ、一人でも多くの参加をお待ちしています。 →株式会社ワム 採用情報

 

Sponsorlink

-就活