IT・テクノロジー

【映像の乱れ・画質を改善したい!】高性能なWEBカメラは必要?

Zoom(WEB会議ソフト)などを使ったオンラインカウで、事前カウンセリングや顧客フォローを行っているサロンさんも増えているかと思います。

そんな中で、

例えばもっといい画質で映像を送れないか?

映像が乱れてしまうのを防げないか?

と思ってWEBカメラを検討している方もいるかと思います。

実際にどんなWEBカメラを購入したらいいのでしょうか?

解像度も処理速度は変わらない

結論から言うと、解像度や処理速度といった映像問題の大部分は「ネット速度」が要因になります。

要するに、WEBカメラを購入しても解像度や映像の乱れは改善されません。

動画はとてもデータ量が重いので、送受信に時間がかかります。

スムーズに映像を流すために、ソフト側(Zoomなど)で自動的に画質を落としてくれます。→画質が悪くなります。

さらには相手側のネット速度にも依存します。

なので、相手のネット環境(あるいは自分だけ)が遅かったりしても映像が止まってしまうのです。

結論として、WEBカメラの性能を上げたとしても、受け手に送られる映像の画質は下がってしまうのです。

改善策は?

まずはネットを少しでも早くすることが優先されます。

「ネットが遅い」と言うのであれば、有線LANを繋いだパソコンで行いましょう。

「パソコンが古くて、処理が重いんだよね〜」と言うのであれば、最新のiPhoneの方が処理速度が早かったりもします。

ちなみにiPhoneに優先LANを接続できるアダプタもあります。

もちろん相手側のネット環境が悪い場合は、どれだけ店舗側の環境をよくしても映像問題は起こってしまいます。

安定したWiFi環境下にいてもらうなど、事前に案内を行うなどの工夫をしましょう。

余談ですが、
来春からは5Gが解禁されるので、この辺の問題はさらに改善されるかもしれませんね。

 

【PR】非接触エステ

株式会社ワムのハイパーウェーブ

EMSよりもさらに強力なQI波を採用した『ハイパーウェーブ』

寝ているだけで深層部の筋肉運動まで促すことができるので、大幅なカロリー消費ができます。

※非接触エステに対応しているので、感染対策にもなります。

一部助成金の対象にもなっていますので、あわせてご相談ください。

 

Sponsorlink

-IT・テクノロジー