IT・テクノロジー

サロンでも簡単にネット販売ができるStripeを紹介【ECサイト不要】

https://stripe.com/jp

簡単にネット決済が導入できる、Stripe(ストライプ)に、2021年5月27日に追加された、Payment Links(ペイメントリンクス)について解説します。

Payment Linksは「リンク決済」とも呼ばれる仕組みで、特定のURLから商品の決済フォームに遷移できます。

商品登録や値段設定も自分で簡単にできて、リンクはそのまま自動で生成されます。

こんな感じです↓

リンクをクリック/タップするとこんな画面に飛びます↓

(iPhoneだとこんな感じ)

作成時間は1~2分くらい。今回は省略しましたが、商品画像や説明も組み込めます。

※お気づきかもしれませんが、月額決済にも対応しています。定期便などにも利用できます。

この発行されるURLは固定なので、そのまま

  • SNS、アプリに貼る
  • LINEのメッセージで送信
  • QRコードにして読み取ってもらう

といった操作だけで決済を完結させられます。

商品説明さえサロンで行ってしまえば、専用の販売ページやECサイトを作る必要はないのです。

Stripeのメリットとデメリット

「決済フォームを作る」というのは専門のプログラミング知識が必要だったのですが、コーディングの必要なく簡単にできます。

なので 顧客ごと・商品ごとのリンクを作成できます。

Appleペイ・Googleペイに対応しているので、スマホ決済はさらに簡単です。

ちなみに手数料は一律3.6% 月額費用などは掛からないので、コスパは平均くらいです。

デメリットとしては海外サービスなので、決済手段がまだ少ないということです。海外では後払いにも対応しているのですが、まだまだ日本のシェアがないので、これからに期待という感じです。

サロン物販には特におすすめ

サロンの物販商品は、大手ECサイトのように「まとめていくつも買う」というようなことはありません。

「消耗したから1つください」
「定期便で毎月届けてください」

という少数注文のケースが多いです。

このような場合に、Stripeのリンク決済は最適です。

もう少し応用的なことを言えば、お客様ごとに単価を変えることもできます。

URLが顧客ごと・商品ごとにそれぞれ発行できるので

1年以上で通っている常連のお客様には特別にこのURL
紹介できたお客様はこのURL

みたいな特典としての使い方もできます。

ぜひネット販売を強化するのであれば、Stripeを活用してみてください。

 

Sponsorlink

-IT・テクノロジー