ホームエステ

生理前の肌荒れ対策【スキンケアより食事の工夫】

生理前に肌が荒れるのは 女性のサイクルとして、仕方のない面があります。

それでも、生活サイクルを工夫していく事で対策はできます。

まずは肌荒れしやすい周期を知る

まず大前提として、自分の生理前の肌荒れしやすいタイミングに合わせて肌荒れ対策をしていきます。

人によって肌荒れが特にひどいのは生理の直前、2〜3日前、4日前…と個人差があります。

今はアプリなどで生理周期を予想できるようになっています。精度もかなり高くなっています。
うまく活用しつつ、自分が生理のどのくらい前から肌荒れしやすくなるのかを事前に知っていく事から始めてください。

対策にはスキンケアより食生活

適切なタイミングが分かったところで具体策です。

生理前の肌荒れは、スキンケアよりも食事対策のほうが効果的です。

生理前というのは、胃や腸の働きが弱くなってきています。
(腸内環境の悪化が肌トラブルに繋がることは、わりと周知の事実かと思います。)

この時期に暴飲暴食・飲酒・消化の悪いものを食べたりすると、胃や腸にさらに負荷をかけてしまいます。

なので、生理前の肌荒れしやすいタイミングに合わせて、飲酒量を減らしたり、消化の良い食事に切り替えていく事がおすすめです。

[+α]さらに見直すスケジュール

可能であれば、肉体的・精神的に大きな負担になるようなスケジュールは、この肌荒れしやすいタイミングをズラすようにします。

例えば ハードな運動や飲み会、責任の大きな仕事など。

スケジュールをコントロールできるものがあれば、肌荒れしやすいタイミングを外すようにしましょう。

スキンケアは保湿しすぎない

生理前は皮脂の分泌を高める、黄体ホルモンの分泌量が増加することで、ニキビやシミが発生しやすくなります。

スキンケアとしては、さっぱりタイプの化粧水と美容液、そして乳液をつけましょう。

クリームは乳液よりも油分が多いため脂性肌には向きません。

乳液も必要以上につけるとべたつくので注意しましょう。

 

【PR】ホームエステセット

株式会社ワムの高級美容液『メソセラムプライム』の定期便をお申し込みのお客様に、導入美顔器メディポレーションミニを無料貸出しています。

※4ヶ月以上の使用で、返却不要です。

実際にエステサロンで採用されているメニューを自宅でも行えるセットです。

日々の保湿ケアの質をワンランクUPさせ、最高の美肌を手に入れましょう。

>>専用美顔器 無料貸出!株式会社ワムのホームエステセット

 

Sponsorlink

-ホームエステ