サロン開業

自宅開業でマンションサロンの収入はどれくらい?「年収1000万は現実的?」

自宅やマンションでのサロン開業は、従来のサロンよりも低コストで美容サービスを提供できるため、起業家の間で人気が高まっているビジネスモデルです。

しかし、自宅サロンの収入はどれくらいなのでしょうか?この記事では、自宅サロンのさまざまな収入モデルを探り、収入の可能性を最大化するためのヒントを提供します。

 

マンションでサロンを開業する場合

マンションの一室を借りて自宅サロンを開業する場合、売り上げから毎月賃貸料を支払わなくてはいけないので、そのぶん収入が少なくなります。10万円の部屋を借りれば家賃だけで年間で120万円になり、新たに部屋を借りる際は敷金や礼金なども必要です。

マンションのメリットは、立地条件がよくコンセプトに合った内装が選べ、集客しやすいことです。駅から近く通いやすいところに立地していることも多いので、リピーターも増やしやすいでしょう。

 

<月の売上100万円の場合>

経費 家賃10万円 材料費12万円 宣伝費5万円 電気ガス光熱費通信費3万円
売上100万円-経費30万円=利益70万円 年収840万

客単価を上げていく必要がありそうです。

▶︎エステサロンの売上を上げるならハイパーナイフで顧客単価をアップ

 

自宅でサロンを開業する場合

自宅でサロンを開業すれば、賃貸料と開業資金が安く抑えられるので、負債を抱えて失敗するリスクが低く利益も多くなります。しかし、自宅の場所によっては認知されづらく、集客が困難な場合も少なくありません。
開業するために自宅でも増改築が必要であれば、マンション同様にお金がかかります。広い敷地であれば、車で通えることや閑静な住宅街でのんびり時間が過ごせることなどを売りにすると、顧客を集客しやすいでしょう。

月の売上100万円

経費 材料費12万円 宣伝費5万円 電気ガス光熱費通信費3万円
売上100万円-経費20万円=利益80万円 年収960万

年収1000万は現実的な数字です。

 

初心者・未経験の人は フランチャイズを利用するのもおすすめです。

▶︎フランチャイズは儲かる?起業を目指すならサブスク型がおすすめ

 

学ぶ機会を持つことが重要

自宅サロンの成功は、集客と質の高いサービスを提供する能力が大切です。そのためには、顧客のニーズや好みを把握する力を身に付けるためにもコンサルティングを学ぶ必要があります。

また、より多くの顧客を引き付けるためのマーケティング手法も学ぶ必要があります。美容関連のフォーラムやグループに参加し、その分野のプロフェッショナルとネットワークを作ることも大切です。

経験と優れた顧客サービスのスキルがあれば、顧客数を増やし、収入の可能性を高めることができます。

 

まとめ

自宅やマンションでサロンを開くことは、独立開業に最適な方法ともいえます。

適切なスキルと確立された顧客基盤があれば、自宅サロンの収入ポテンシャルは非常に高くなる可能性があります。

可能性を最大限にするには、顧客サービス、コンサルティング、マーケティングについて学ぶことに投資することが重要です。

 

【PR】サブスクリプションで在宅開業

最近では、サブスクリプション契約で運営するエステサロンも増えてきています。

サブスクリプションでは、月額制で料金が決まっていることから初期費用を抑えて始めることが可能です。

また自宅開業サービスをまるごとサブスクリプションにして始められるWSCというサービスもあります。

ぜひご活用ください。

 

Sponsorlink

-サロン開業