ハイパーウェーブ

METs(メッツ)を用いた運動による消費カロリーの計算方法

健康を維持し、体重管理をするためには運動が欠かせません。

しかし、どのくらいの運動をすれば、どれくらいのカロリーが消費されるのか、正確な計算が必要です。

そこで、METs(メッツ)という指標が登場します。

この記事では、METsを用いた運動による消費カロリーの計算方法について詳しく解説します。

 

METsとは何か?

METsは「Metabolic equivalents(代謝当量)」の略語で、安静状態の代謝率を1とし、運動時の代謝率を何倍になるかを示す指標です。

つまり、METsが2.0なら、安静状態の2倍のカロリーが消費されているということになります。

METsは様々な運動や活動に対して異なる値を持ち、それを活用して運動による消費カロリーを計算できます。

 

METsの計算式

METsを用いて運動による消費カロリーを計算する際の基本的な式は以下の通りです。

消費カロリー(kcal) = METs × 体重(kg) × 時間(時) × 1.05

この式を使えば、あなたがどのくらいのカロリーを消費しているのかを正確に把握することができます。さっそく、具体的な例を見てみましょう。

 

具体例:散歩の消費カロリーを計算

体重70kgの人が、2.5 METsのゆっくり歩く散歩を1時間行った場合、その消費カロリーはどれくらいでしょうか?

消費カロリー = 2.5 METs × 70kg × 1時間 × 1.05 = 約184キロカロリー

このようにして、あなたの体重や行っている運動のMETs値を用いて消費カロリーを計算することができます。次に、様々な運動のMETs値を紹介し、どの運動がどれくらいのカロリーを消費するかを見てみましょう。

 

メッツ強度一覧

活動 METs
犬の散歩 3.0
階段の上り下り 3.5
ウォーキング 3.5
ドラムの演奏 4.0
ジョギング 7.0
エアロビクス 7.0
山登り 7.5
自転車 10.0
水泳 10.0

これらの値を使えば、あなたの好きな運動を選んで、その運動による消費カロリーを計算できます。たとえば、自転車を1時間こぐ場合、70kgの人なら以下のように計算できます。

消費カロリー = 10.0 METs × 70kg × 1時間 × 1.05 = 約735キロカロリー

自転車は高いMETs値を持つ運動の一つであり、短時間で大きなカロリーを消費できることが分かります。

 

カロリー消費を最大化するために

カロリー消費を最大化するためには、高いMETs値を持つ運動を選ぶことが重要です。しかし、すぐに高強度の運動を始めるのは難しいかもしれません。その場合、以下のポイントを考慮して、カロリー消費を効果的に行いましょう。

●運動の強度を徐々に上げる:初めは低いMETs値の運動から始め、徐々に強度を上げていくことで、体力を向上させることができます。

●筋トレを取り入れる:筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がり、静止状態でもカロリーを消費しやすくなります。

●バラエティ豊かな運動:同じ運動ばかりでは飽きてしまうこともあります。様々な運動を取り入れ、楽しみながら運動習慣を続けましょう。

●健康的な食事:運動だけでなく、食事にも注意を払い、バランスの取れた食事を摂ることが大切です。

 

METsを用いた運動による消費カロリーの計算方法を理解することで、効果的な運動計画を立てるのに役立ちます。あなたの体重や好みに合わせて適切な運動を選び、健康な生活を送りましょう。

 

【PR】ハイパーウェーブもおすすめ

ハイパーウェーブは、強力なQI波を活用して短時間で筋肉を鍛えることができる革命的なトレーニング方法です。

このトレーニングを運動計画に取り入れることで、カロリー消費を最大化し、健康的な体重管理に役立てることができます。

 

ハイパーウェーブのメリット

効率的なトレーニング:ハイパーウェーブは短時間で高強度の筋力トレーニングを実施できます。通常の筋力トレーニングよりも短い時間で同等の効果を得ることができます。

全身トレーニング:ハイパーウェーブは全身の筋肉をターゲットにします。複数の筋肉グループを同時に鍛え、バランスの取れた体を作り上げるのに適しています。

低負荷:関節への負担が少ないため、怪我のリスクが低いです。また、年齢や体力に関係なく利用できます。

時間の節約:忙しい生活を送っている人でも、ハイパーウェーブを利用すれば効果的なトレーニングを短時間で実施できます。

脂肪燃焼促進:高強度のトレーニングは代謝を上げ、脂肪燃焼を促進します。ハイパーウェーブを取り入れることで、より迅速に体脂肪を減少させることができます。

 

ハイパーウェーブは、他の運動と組み合わせて行うことで、カロリー消費を増加させ、健康的な体重管理をサポートします。

ただし、始める前に専門エステティシャンと相談し、適切な指導を受けることをおすすめします。これからの健康的な生活に、ハイパーウェーブを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

株式会社ワムのハイパーウェーブ

 

Sponsorlink

-ハイパーウェーブ