鍼灸・整体・マッサージ?肩こりの解消にはどこの治療院が良いの?

肩こり=病気

と、考える人は少ないでしょう。そのため、肩こりを解消するために病院ではなく鍼灸・整体・マッサージ・カイロプラクティックなどの、民間療法を受けられる治療院に行かれる方が多いのではないでしょうか。

「いったいどこに行けば良いの?」と調べている方は多いようですが、まずは整形外科に行きましょう。

肩こりの原因

肩こりは筋肉疲労から起こりますが、病気から肩こりを引き起こすケースもあります。あまりにひどい肩こり・長引く肩こりの場合、まずは整形外科に行きましょう。

整形外科ではレントゲンなどの画像診断を行えます。頚椎や肩関節の異常がないか検査を受けられます。

民間療法は次

民間療法を行う治療院では、このような検査を行うことはできません。もしも頚椎や肩関節の異常からくる肩こりだった場合、いきなり民間療法を行っても効果を得られないばかりか、悪化させてしまいます。

まずは、病院で骨や関節に異常はない(=病気ではない)ことを判断してもらった上で、民間療法を受けましょう。

どこの治療院がいいの?

病気ではないことがわかったら、その肩こりは筋肉疲労からくるものです。民間療法で十分に解消することができます。

肩こりに特化している治療院がおすすめです。

整体院・マッサージ・鍼灸院・カイロプラクティック院など、民間療法を行う治療院はとても増えました。

専門性をもった治療院

競争が激しくなった治療院業界では、差別化を図るために「専門性」をもつ治療院が増えています。

「うちの一番のウリは肩こりです!」

このように打ち出している治療院では、腕に自信がある・実績が多い・満足度が高いからこそ一番のウリにしています。

まずは整形外科に行き、次は、肩こりに特化した治療院に行ってみましょう。

ハイパーナイフ

株式会社ワムのハイパーナイフ

美容・ダイエットで話題のハイパーナイフですが、治療院への導入が増えました。高周波による温めとマッサージにより筋肉疲労を解消できるの、肩こりの治療にも活用されています。

リンク