こんにちは、美白インストラクターのちはるです。
女性のお肌の悩みの中でも、30代から50代の方にかけて気になる方の多い「肝斑とシミの違い」と「対策」についてご紹介しますね。
肝斑とシミ
肝斑とは
「両頬やあご、鼻の下など顔の特定の部分にできる薄茶色の色素斑で、左右対称、同じ大きさ、形で現れるのが特徴のもの」です。
シミとは
「メラノサイトという肌の色素を作る細胞から生成されたメラニンが肌に沈着したものの総称」です。
肝斑を防ぐ方法とは
肝斑の原因は、、、、女性ホルモンバランスの乱れです。
この乱れたバランスを整えるには、以下のこのことを意識していきましょう
良質な睡眠時間を確保する
一日7~8時間の睡眠をとるようにしましょう。
また、質にも注目してみてください。寝る前のスマホやパソコンの使用は良質な睡眠を妨げる原因になります。
食事
大豆イソフラボンから生成されるエクオールは女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをするといわれてます。
また、プラセンタもホルモンバランスを整える効果があるのでおススメです。
[kanren postid="5168"]
シミを防ぐ方法とは
シミの原因となるのは、紫外線と活性酸素です。
【紫外線対策】に関しては過去記事「美白インストラクター直伝!夏の日焼け対策【Part1】」などを参照してみてくださいね。
【活性酸素】の主な原因としてはたばこや運動不足が挙げられます。
喫煙されている方はそろそろ吸う本数を減らしてみてくださいね。
運動に関しては、汗をかく軽めの有酸素運動がおススメです。
ただし、負荷の強すぎる運動だと逆に活性酸素を発生させてしまうので無理はしないように。
ということで、くすみや肝斑が気になる方はぜひ先程書いた対応策を行ってみてくださいね