ホームエステ

あじさいから作られる季節のお茶【甘茶の健康効果】

皆さんこんにちは、ワムの美白インストラクターのちはるです(#^^#)
最近、電車から見えるあじさいの花見えますけど、きれいだなーって思います!

ちょうど今 見ごろを迎えているのかな?

実は、あじさいから作られているお茶があるんですよね!

その名も「甘茶」皆さんご存じですか?
こんな感じの茶褐色のお茶です↓

ということで今回は、あじさいのお茶「甘茶」の健康の効果について書いていこうと思います。

これを読めば、いつも飲んでいるお茶から、季節のうつろいを感じられるとともに、
日々の健康維持に役立てると思います!

甘茶とは?

では、甘茶のについて説明しますね。

様々な成分の中でも、特に健康に良い2つの成分について話します。

1. サボニン

サボニンはラテン語のせっけんを意味する「サポ」が名前の由来となっている成分です。
カラダをきれいさっぱりしてくれそうですね。

このサボニンが「肥満予防」の働きをしてくれます。

→腸で吸収されたブドウ糖が脂肪酸と合わさることで脂肪が蓄積されます

この蓄積を抑制し、肥満予防になるんですね。

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]ちょうど夏に向けて、ダイエット中だから助かるなー[/voice]

2. タンニン

こちらもポリフェノールの1種であり、紅茶や緑茶などの渋みや苦味の成分となってものです
写真でもあるように、ちょっと苦そうですね。

このタンニンには「抗酸化作用」があるんです

→皮膚の細胞のメラニン色素が酸化することによって、肌が黒くなります

この酸化を防いでくれるので、美白を意識する方にはおススメです

まとめ

ということで、今回はあじさいのお茶「甘茶」について書いてみました。

皆さんもその季節に合わせたお茶を飲んで季節を感じるのもいいかもしれませんね。

皆さんもぜひご賞味あれ

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]わたしも飲んだことないので、帰り買って飲んでみますね[/voice]

 

Sponsorlink

-ホームエステ