ジムに行かずお家で!ダイエット中のおすすめの筋トレ4選

運動や筋トレはダイエットには欠かせません。

ダイエットに成功してもリバウンドをしてしまうのが、運動や筋トレをしていないからって聞きますよね。

でも、ジムに通うのはお金もかかるし、時間もかかります。少しでも時間を減らして、負担がないお家でできる効果的な筋トレにはどんなものがあるのでしょうか。

膝つき腕立て伏せ

トレーニングメニューの定番である腕立て伏せはダイエットにおいて欠かせない大胸筋を鍛えることの出来る重要なメニューです。

膝をつけての腕立てなので負担が少なく、筋トレ初心者でもできるトレーニングで、基礎代謝アップの効果があります。二の腕をほっそりさせたいときには欠かせないです。

肩こり解消にも効きますし、胸筋が肥大することによってバストアップの効果も。

女性に嬉しい効果満載のトレーニングです。

レッグレイズ(脚上げ)

ながらで手軽にできるレッグレイズは人気のトレーニングのひとつ。脚を持ち上げる動作で、主に下腹部を鍛えることができます。

とにかくお腹をまず引き締めたいという人におすすめです。

クランチ

クランチはお腹の引き締めに効果のあるトレーニングです。

写真のように仰向けになって、背中の真ん中くらいまでが浮くぐらいまで上半身を持ち上げる腹筋運動。普通の腹筋と違い、上体を完全に起き上がらせる必要がなく、筋力が少ない女性でもトライしやすいのが人気の理由です。

年齢を重ねるとお腹はどんどん痩せにくくなってきます。しっかり筋肉をつけておきましょう!

スクワット

スクワットは筋トレの王様と言われる筋トレの代表格。

カロリーの消費量は1回で腹筋50~100回程に相当すると言われているほど。

筋肉量が多い下半身を重点的に鍛えられ、基礎代謝を高められる運動のひとつです。

脚痩せだけでなく、ヒップアップするというメリットもあります。

 

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