ハイパーナイフ

ハイパーナイフはぎっくり腰に使ってはいけない?悪化する?

ぎっくり腰は、急に腰に激しい痛みが走る急性腰痛症の一種です。

この痛みは、重いものを持ち上げたり、身体をひねったりするなどの動作で発生します。ぎっくり腰は非常に辛い症状であり、早期の対処が求められます。

そのため、痛みを緩和するための施術法についても関心が寄せられています。

 

近年、温熱施術の一つである「ハイパーナイフ」が注目を集めています。

ハイパーナイフは、高周波の電磁波を利用して体を温めることで、血流を促進し、筋肉の緊張をほぐすとされています。

そのため、一般的な腰痛の緩和に効果があるとされていますが、ぎっくり腰の場合にはどうなのでしょうか?ハイパーナイフを使用することで悪化する可能性はあるのでしょうか?

 

ぎっくり腰の初期段階ではハイパーナイフはNG

ぎっくり腰の初期段階では、炎症が起こっているために注意が必要です。

ハイパーナイフは温熱施術であり、体を温めることで血流を促進します。

しかし、炎症の状態では温めることで炎症が広がる可能性があります。

そのため、ぎっくり腰の初期段階ではハイパーナイフの使用は避けるべきです。

 

2〜3日後からのハイパーナイフの効果

ぎっくり腰の炎症が収まってきた2〜3日後からは、ハイパーナイフの使用が効果的です。

この段階では、血流を良くすることが重要です。

ハイパーナイフの温熱効果によって血流が促進されると、痛みの緩和や回復の促進に役立つことが期待できます。

 

適切な時期にハイパーナイフを活用する

ぎっくり腰の治療や痛みの緩和には、適切なタイミングでハイパーナイフを活用することが重要です。

初期段階の急性腰痛症の場合には、炎症が活発なためハイパーナイフは使わず、安静や炎症の抑制を優先するべきです。

 

しかし、2〜3日後になると炎症が収まり、温めたり血流を良くすることは効果的になります。この段階からハイパーナイフの利用を検討すると、痛みの緩和や回復の加速につながるでしょう。

 

医師の指示に従うことが重要

ぎっくり腰の治療においては、一般的なケースだけでなく、個別の症状や状態に応じた対応が必要です。

そのため、ハイパーナイフの使用や施術のタイミングについては、医師や専門家の指示に従うことが重要です。

医師は患者の状態を適切に判断し、最適な治療法や施術法を提案してくれます。

ぎっくり腰の場合も、自己判断せずに専門家のアドバイスを仰ぐようにしましょう。

 

ポイント

ハイパーナイフの正規品を導入しているサロンで、推奨される水準以上の技術を1年以上取得しているサロンには、優良認定店認定証および認証マークを進呈されています。 凄く良いお店が多いので、お店選びの参考にしてみてください。

優良認定店制度に関して|株式会社ワム

 

まとめ

ハイパーナイフは、ぎっくり腰の初期段階では使用しない方が良いとされます。初期段階では炎症が活発であり、温めることで炎症が広がる可能性があります。

しかし、2〜3日後になると炎症が収まり、血流を促進するための温熱施術が有効とされます。

 

ただし、ぎっくり腰の治療においては個別の状態に応じた対応が必要であり、医師の指示に従うことが重要です。自己判断せずに専門家のアドバイスを仰ぎ、最適な治療法を選択しましょう。

 

Sponsorlink

-ハイパーナイフ