サロン経営

【サロン成功コラム】エステサロン経営の新たな一手!家族共有プランで顧客満足度アップ

今回は、こちらのツイートについて解説していきます。

回数券やパーツ券を家族で共有できる仕組みを取り入れることで、サロンの利益を向上させる方法・メリット・デメリット(注意点)をご紹介します。

 

家族共有プランのメリット

家族共有プランでは、回数券やパーツ券を家族間で共有できる仕組みを導入します。これにより、お客様は家族全員でサロンのサービスを利用できるため、コースの消化が早まり、次回提案までの期間が短くなります。

結果として、サロンの利益が向上する可能性があります。

 

お客様の満足度アップ

家族で共有できるプランを導入することで、お客様は家族全員でサロンのサービスを気軽に楽しめるようになります。これは、リピート率の向上や口コミによる新規顧客の獲得にも繋がります。

 

サービスの多様化

家族共有プランを導入することで、サロンのサービスオファーの幅を広げることができます。例えば、夫婦や親子向けのスペシャルメニューを提案することで、ターゲット層を拡大し、新たな顧客層を開拓するチャンスを得られます。

 

差別化の強化

家族共有プランは、他のエステサロンとの差別化を図る絶好の機会です。競合他社に先駆けてこの仕組みを導入し、顧客に対して付加価値を提供することで、サロンのブランド力を向上させることが期待できます。

 

家族共有プランの導入方法

 

サービスメニューの見直し:家族共有プラン向けに、メニューの内容や料金を適切に設定しましょう。例えば、家族割引を適用したパッケージプランなどが考えられます。

 

システムの整備:回数券やパーツ券の共有管理ができるよう、予約や会員管理システムを整備しましょう。

 

スタッフへの周知:家族共有プランを成功させるためには、スタッフ全員がその仕組みや利点を理解し、お客様に適切に提案できることが重要です。定期的な研修やミーティングを通じて、スタッフに情報を共有しましょう。

 

マーケティング活動:家族共有プランをPRするために、広告やSNSを活用して情報発信を行いましょう。また、口コミを促すキャンペーンやイベントの開催も効果的です。

 

家族共有プランのデメリットもあり

家族共有プランを導入する際には、以下の点に留意してください。

収益性の低下

家族割引や特別価格を設定することで、一度の来店あたりの収益が低下する可能性があります。ただし、リピート率の向上や新規顧客の獲得により、長期的な売上向上が期待できます。

管理の手間

家族共有プランを導入すると、回数券やパーツ券の管理が複雑になることがあります。効率的なシステムの導入やスタッフの研修を行うことで、スムーズな運営が可能になります。

家族構成の確認

家族共有プランを適用する際には、利用者が実際に家族であることを確認する必要があります。適切な本人確認手続きを導入し、不正利用を防ぐよう注意しましょう。

 

まとめ

家族共有プランは、エステサロン経営者にとって新たな収益源を生み出す有望な戦略です。

お客様の満足度を高めるだけでなく、サロンのブランド力や利益を向上させる可能性があるため、ぜひ検討してみてください。

 

Sponsorlink

-サロン経営