ホームエステ

梅雨冷えを乗り切るためのおすすめな食事とは? 【この時期の旬の食材を使った料理】

皆さん、こんにちは!
ワムの美白インストラクターのちはるです(#^^#)

ついに昨日、6日関東地方の梅雨入りが発表されました。
最近、晴れの日が多かったので、少しお肌を休められるのでホッとしてます。

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]ちょっとお肌が荒れてたから、紫外線からお肌を守れてほっとしてます[/voice]

一方で、気温が下がって、気持ちの乗らなくって、体調も崩れがちになってませんか
こういう日こそ食事での体調管理、大切ですよね。

ということで、今回はこの旬の食材と梅雨冷えやレイニーブルーにおすすめの料理を紹介します。
紫外線に関する記事を先日まで書いてきましたが、UV対策に関してはお休みさせていただきます。

この記事を読んで、梅雨の時期も気持ちよく過ごしていきましょう。

アジ

アジの旬は初夏~晩夏 、特に6月~7月のアジは非常に食味に優れます。

美肌づくりのために必要なタンパク質、血液をサラサラにするEPA,DHAなどがいっぱい含まれています。

わたしのおススメは、アジのお刺身にショウガとしょうゆでいただいちゃう食べ方です!

ショウガにはカラダを温める効果があるので、体を温められます。

するめいか

イカは旬を問わず一年中美味しく食べることができる魚介類ですが、スルメイカがとくに美味しくなるのは 5~9月の間。

ちょっとマイナーな食材ですが、アミノ酸やビタミンが豊富に含まれています。
含まれているタウリンは傷んだ髪を修復させる効果があり、女性の心強い味方です。

また、ビタミンBは肌のターンオーバーを活性化させるので、肌荒れにも効果的です。

[voice icon="https://wamu-gr.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/450-20150427160739139279.jpg" name="ちはる" type="r"]あまり食べる機会ないけど、食べてみたら肌荒れが良くなったなー[/voice]

梅酒や梅干しとかで私たちにとってなじみ深い食材ですね。
お菓子売り場にもあるので、簡単に食べることができます。

梅の旬は5~7月。

特に、含まれているクエン酸はビタミンBと一緒に摂ることで、代謝を良くするので、ダイエット中の方にもおすすめです。

ちなみ、先ほど紹介したするめいかと梅を使ったアラカルトもあるので、この機会に一品がんばってみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は、梅雨の涼しい日を元気に過ごしていくための食材をご紹介しました

この時期、冷えを感じたり体調を崩しやすい方が多いと思うので、栄養素を意識して 梅雨の時期も乗り切っていきましょう。

 

こちらの記事もおすすめです

[kanren postid="6266"]
[kanren postid="3497"] 

Sponsorlink

-ホームエステ