いくら頑張ってもブログが伸びないのはなぜだろう…と 思ったことはありませんか?
悔しいと思うかもしれませんが、多くのブログがどんなに頑張っても成長しないのには理由があります。
結論から言えば それは、ブログを『ただ継続してるだけ』だからです。
ブログは続けるだけでは伸びない
ブログには、定期的にコンテンツを公開すること以外にも、多くの改善要素があります。
ブログを伸ばすためには、"読者のニーズ" を理解する必要があります。
・・・ではどうすればいいのか?
以下では『読者のために』ブログ記事を書いていくためのポイントについて説明します。
「有名人」なら私生活をブログに書いても読まれる
有名人・俳優・タレントが私生活をブログに書けば、それだけで読んでくれます。
では、一般人の私生活に興味を持ってもらえるのでしょうか?
もちろん一定数のファン・フォロワーのいる人なら、興味を持ってもらえます。個人で成功している人は、多くのフォロワーを持っている人がほとんどです。
基本的には 自分の私生活や書きたいことについて書いても、読者が興味を持ってくれるとは限らないと認識しておきましょう。
特に、まだ多くのフォロワーを獲得していない場合はなおさらです。
読者のニーズから始める
ブログを成功させる「鍵」は、読者のニーズを知ることです。
あなたのブログを訪れている人たちは、
どんなトピックに関心を持っているのか?
どんな記事をよく読んでくれているのか?
逆に、離脱が多いジャンルは何か?
しっかりと分析しましょう。
これらの答えがわかったら、そのニーズに応えるためのコンテンツを書き始めることができます。
独自ブログであれば『Googleアナリティクス』の設置は必須です。
- 流入の多いページ
- 滞在時間の多いページ
- 離脱の多いページ
をみていきましょう。
検索キーワードをもとに記事を書く
検索キーワードは、読者のニーズを理解するための "手がかり" になります。
『サーチコンソール』を利用することで、検索されているキーワードを特定することができます。
検索キーワードにマッチした記事を書くことができれば、検索エンジンにも表示されやすくなり、より多くの読者を獲得することができます。
SNSで見つけた問題・悩みをもとに記事を書く
匿名で気軽につぶやけるSNSは、読者の声をダイレクトに聞くための画期的なツールです。
ユーザーがどのような悩みを抱えているのかに注目し、その情報をコンテンツ作りに活かしましょう。
読者が抱えている問題解決について書くことで、価値と親近感のある記事ができあがります。
おわりに
ブログはただ書きたいことを書けばいいというものではありません。
成功するブログを作るためには『読者のニーズ』を理解し、そのニーズに応えるコンテンツを書くことが重要です。
検索キーワードをもとに記事を書いたり、ソーシャルメディアを使って読者の悩みを把握したり、読者ファーストでスタートすることが大切です。
この前提を押さえた上で、継続することでブログを伸ばすことができるのです。
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