最重要:リピーターによりリピートしてもらう
売上を上げる為に、新規のお客さんばかりを集客しようとしている経営者が多いです。しかし、開業したての自宅エステサロンの集客を成功させている経営者はまず、リピーターをよりリピートしてもらうことを考えます。
新規のお客さんを集めるにはフリーペーパーに載せ、割引をしたりします。その為、新規のお客さんを集める集客コストはリピーターにリピートしてもらう集客コストの20倍とも言われています。
新規のお客さんを10人集めることより、1人のお客さんにどう10回リピートしてもらうかを考えて下さい。
1. リピート客を大切にする
リピート客を大切にする第一歩としては、顧客管理の徹底をして下さい。顧客管理では
管理すべき
・氏名
・住所
・連絡先
・メールアドレス
管理したほうがいい
・LINE
・来店頻度
・よく受ける施術・コース
・悩み
管理できたらベスト
・誕生日
・家族構成
・仕事内容
・趣味
を徹底して管理する事をおすすめします。
この様に管理することで、売上に貢献しているお客さんや最近来ていないお客さんなどを一目で見ることができるのです。
また「管理できたらベスト」の4つを把握していると接客の質が大きく上がります。
2. ターゲットの明確化
どのようなお客さんに来て欲しいのか?を明確にする必要があります。大体のお店が、30、40代の女性といった抽象的なターゲットを設定しています。
認知度のあるエステサロンならまだしも、開業したてのエステサロンの場合、これではお客さんを集客することが難しいです。
理想のお客さんを集客するには、どんな人が理想のお客さんなのか?を一人にまで絞る必要があります。
どこに住んでいるのか?どんな性格か?どんな悩みを抱えているのか?どのような目的でエステに来るのか?といったことを明確にしていきます。
既に、理想のお客さんが居る場合はその人をターゲットとして設定して下さい。
その理想のお客さんに響く言葉、サービスを作っていけばいいのです。そうすることで、理想のお客さんもあなたを見つけやすくなります。
3. 強みの明確化
なぜあなたのお店が沢山あるお店の中から選ばれるのか?という理由を明確にしましょう。そうすることで、お客さんがあなたのお店を選ぶ理由が出来ます。
この理由を明確にするには、なぜあなたのお店が選ばれているのか?を知る必要があります。
それが、あなたのお店の強みであり、差別化できるポイントでもあるのです。
「なぜうちのお店が選んでいただいたのか?」
思い切ってお客様に聞いてみましょう。意外と嫌な顔はされませんよ!
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