エステサロンには、ビフォーアフターというSNS上でかなり話題を呼びやすい写真素材があります。インスタグラムを見てみても、やはり反響は大きい印象を受けます。
多くのエステサロンがビフォーアフターを投稿しているのを見かけます。そんな中でこれから投稿を開始するのであれば、写真加工などの工夫による差別化が必要になってきます。
インスタグラムの問題点
インスタグラム(Instagram)ではGIFアニメーションは動画として投稿するしかありません。しかし、動画は写真よりも閲覧される確率が下がってしまいます。
自分もインスタグラムをよく見ますが、検索結果の中に動画のマークがあると、なんとなく閲覧をためらってしまいます。
そこで、インスタグラムに写真として投稿できるような、ビフォーアフターのちょっとした加工をお伝えします。
不透明度を利用したビフォーアフター
まずは完成図です。画像を編集するソフトには、写真を透明にさせる機能があります。じつはそれを利用しました。
その中で、使用したツールは「Keynote」です。これはAppleの提供しているプレゼンテーションを作るアプリです。
Macがなくても、iPhoneをお持ちの方はKeynoteを使えます。
Keynoteには画像を編集する機能もあり、写真を透明にする機能も備わっています。
また、スライド上で2枚の写真を移動させ、重ねるという作業も容易にできます。
手順
Keynoteを起動させます。
施術前の写真と施術後の2枚の写真をお持ちだと思いますので、2枚の写真をKeynote貼り付けます。ドラッグ&ドロップで簡単にできます。
スライド上の写真をクリックします。
右側のメニューに「不透明度」という項目が現れるので、あとは好みの透明度を設定します。(もう片方の写真は透明にしないでください)
次に、透明にしていない、もう片方の写真の上に重ねます。
あとは書き出すだけです。書き出された画像はスライドのサイズになってしまうので横長だと思いますが、インスタグラムにはトリミング機能があるので投稿時に調整できます。
(もう片方の写真は透明にしないでください。)
iPhoneの場合
iPhoneでも同じ手順で作成できます。
iPhoneの場合は画像をして書き出す機能が見当たらなかったので、スクリーンショットを利用しました。スライドショーを開始すると画面全体に表示されます。ここでスクショ!
あとはインスタグラムに投稿します。トリミング機能があるので、ここでサイズを微調整しましょう。
個人的には50%の不透明度が好みです。どこに結果が出たか非常にわかりやすいです。
複数枚投稿
最近のアップデートから、複数枚(最大10件までの)の同時投稿ができるようになりました。複数枚の写真が一つの投稿にまとめられており、スワイプすることで、次の写真が表示できるようです。
これを応用して、ビフォー写真とアフター写真を同時に投稿しているサロン様も多くいらっしゃいます。面白い工夫ですね。
複数枚投稿の方が「いいね!」の数は増える傾向にあるようです。ぜひ、試してみてください。
ハイパーナイフ
今回の撮影で使用したのは、痩身機器「ハイパーナイフ」です。
一回の施術でも効果を出せるハイパーナイフは、ビフォーアフター写真がまさに「インスタ映え」します!
ぜひ、試してみてください。