ハイパーウェーブ

16時間ダイエットとは?痩せない人もいる?

16時間ダイエットとは一日のうち食事をしてもよい時間を8時間程度以内に設定し、残りの16時間は食事をとらないという、ファスティング(断食)方法です。

16時間ダイエットの方法

具体的な方法としては、例えば夕食を20時に食べたとしたら翌日は昼の12時まで食事を摂らない、翌日は12~20時までは食事してOKというルールになります。

この食べていい8時間の中であれば食べてはいけないものは特になく、食事制限はありません。

また、食べてはいけない16時間の中には睡眠時間も含まれるので、空腹を我慢するのは数時間ほどです。

16時間ダイエットで痩せる理由

主に3つ。

  • 空腹時間が長くなり、脂肪燃焼が期待できる
  • 胃腸を休め、代謝アップにつながる
  • 余分な水分や老廃物が排出されやすくなる

以下、詳しくみていきましょう。

① 空腹時間が長くなり、脂肪燃焼が期待できる

16時間断食するということは、その間食事で栄養を摂らないため、体内のエネルギーも少なくなります。

そこで使われ始めるのが「脂肪」です。

16時間断食で空腹時間が長くなると、少なくなった糖質の代わりに、体に蓄えたエネルギー(=脂肪)が使われやすくなるため、痩せると考えられています。

② 胃腸を休め、代謝アップにつながる

16時間断食は食べない時間が長く続くので、胃腸をしっかり休めることができます。

内臓は定期的に休息させることで働きが活発になり、より多くのカロリーを消費しやすくなります。

つまり16時間断食をすると「痩せやすくなる」と効果が期待できます。

③ 余分な水分や老廃物が排出されやすくなる

腸を休めることによって、カラダに溜まった老廃物や毒素を排出する働きも活発になります。

カラダに余計な水分や老廃物などが溜まっていると、むくみの原因になって腫れぼったく見えてしまいますが、それがしっかり排出されることでむくみがとれてスッキリ見えるようになりますよ。

また、毒素がデトックスされると、肌の調子が良くなります。

ついでに美肌効果も得られて一石二鳥です。

痩せない人もいる?

断食によるダイエット方法は『もともと脂肪が多くない人』や『普段からあまり食べない人』には効果が薄い方法です。

普段から摂取カロリーが少ないので、太っている原因は "消費カロリーが少ない" ためです。

運動が少ないか、筋肉量が少ないのです。

こういう人におすすめはEMSです。

株式会社ワムの『ハイパーウェーブ』は、インナーマッスルまで鍛えることができるので、基礎代謝が大幅にUPします。

EMSは脂肪燃焼をサポートするので、脂肪が多い人や食べ過ぎてしまう人にも効果的です。

 

Sponsorlink

-ハイパーウェーブ