いきなりですが、今 エステ業界においても「SNSで集客する時代」が来ています。
と言ってもSNSを見てそのまま予約申し込みを取れるかというと「まだちょっと難しいかな」と思います。
実際にクライアント様の話を聞いてみても、SNSから直接集客できている事例はそこまで多くはありません。
しかし、SNSの発信はサロンの認知度アップには確実に役立ちますし、このSNS上での認知度アップが集客には必ず繋がっています。
なぜSNS上での認知度アップが集客につながるのか?
というと、ここ数年でユーザーの行動購買プロセスが大きく変化してきているからです。
具体的にはSNSを起点とした購買プロセスが一般的になってきています。まさに『SNS時代』が到来しているのです。
SNS時代の新法則
ULSSAS(ウルサス)という法則があります。
ULSSASとは、SNS時代のユーザーの行動購買プロセスのことです。
それぞれの頭文字の意味は下記のとおりです。
U:UGC(投稿)
↓
L:Like(いいね)
↓
S:Search1(SNS検索)
↓
S:Search2(Google/Yahoo!検索)
↓
A:Action(購買)
↓
S:Spread(拡散)
↓
Lに戻る
簡単にいうと、SNSを見ていて気になったものをGoogleで検索→購買する。
(→その口コミをシェアすることでまた誰かがその商品に興味を持つ。)
という流れでモノが売れているということです。
SNSの投稿が起点
この新しい購買プロセスで重要なのは、SNSでの投稿がスタートになっているということです。
SNSによって口コミはどんどん拡散されるものの、『最初の投稿』がなければこのULSSASサイクルは始まりません。
サロンの集客においてもSNS上に多くの投稿を続けることは、このプロセスをまわすためには絶対に必要なことなのです。
SNSで気になるサロンを見つける
→ホットペッパーやGoogleで検索
→予約
いつの間にか、こんなプロセスでの新規来店が主流になってくるはずです。(関東圏ではもうすでにそうかもしれません。)
ぜひ1日1投稿でも良いので、この『第1の発信』を続けてみてください。
【PR】ハイパーナイフで認知度倍増
右肩上がりの人気度を誇る『ハイパーナイフ』
SNSで発信できるキーワードが増えるので、サロンの認知度が倍増します。
ぜひ、ハイパーナイフ×SNSで新しい集客法則をチャンスに変えていってください!