サロン経営

【サロン離職防止策】新人スタッフさんが成長するサロンの秘訣

本日はこちらの事例について解説したします。

サロンに勤める新人さんが雇用契約を交わす際『○年勤続する!』という契約書を使うことがあるそうです。この契約書には、退職者がその年数よりも短い期間で退職する場合には違約金を支払う規定があります。

しかし、現時点では退職者はいないとのことで、ほとんどの新人さんが今もサロンで活躍しているようです。

"サロン側も" 退職者を出さないよう一緒にコミットを取っているそうです。

 

このような契約書を使うことで、サロン側は新人さんに長期的なコミットメントを求めることができます。

一方で、新人さんもサロンでの長期的な雇用を前提に、自分自身が成長し、サロンの発展に貢献することができます。

 

サロンに勤める新人さんが定着しない原因

そもそもサロンに勤める新人さんが定着しない原因としては、『適切な研修やサポートがないこと』が挙げられます。

新人さんがサロンで働き始めたばかりの頃は、仕事のやり方やお客様への接し方など、様々なことを学ぶ必要があります。しかし、適切な研修やサポートがない場合、新人さんは戸惑ってしまい、やる気を失ってしまう可能性があります。

 

また、サロンの『雰囲気や文化に適合しない』ことも、新人さんが定着しない原因の一つです。

サロンの雰囲気や文化が合わないと感じた場合、新人さんはストレスを感じるようになり、やがて退職を考えるようになるかもしれません。

 

最後に、新人さん自身の『キャリアプランや目標が明確でない』場合も、定着しない原因の一つです。新人さんは、自分自身がどのようなキャリアプランや目標を持っているかを明確にしておくことが重要です。

そうでない場合、将来的な自己実現につながるような仕事を求めるようになり、サロンでの勤務を続けることが難しくなってしまいます。

 

ワムのサクセスセミナーもおすすめ

サロン側は、これらの要因に目を向け、新人さんが働きやすい環境を整えることが重要です。

株式会社ワムでは採用〜スタッフ定着に向けた専門のセミナーも提供しています。

ぜひ活用ください。

▶︎株式会社ワムのサクセスセミナー

 

Sponsorlink

-サロン経営