エステサロンのホームページを無料ブログで作ってはいけない理由

広告が入る

エステサロンはサービス内容はもちろんですが、店内風景・雰囲気も商品です。
しかし、無料ブログには、様々な広告が表示されてしまうので、お店の雰囲気が
伝わりにくくなってしまいます。

有料プランに入れば広告を外すことも可能ですが、それならブログ機能付きのホームページを作っても同じです。

自分でコントロールできない。

無料ブログを運営している会社はあくまで民間会社のサービスです。

将来的に、その会社の都合で、サービス停止になったり、利用規約の変更によってアカウントを勝手に凍結されたり、掲載内容を削除されることもあり得ます。

レイアウトを自由にいじることができない

無料ブログは、レイアウトを自由にいじることができません。画一的なデザインで、お店の雰囲気を伝えることは難しいと言えます。

なお、HTMLとCSSの知識があれば、ある程度のデザイン変更は可能ですが、もしその能力があるなら、自前のホームページを作りましょう。

固定ページを作りにくい

エステサロンのホームページには、メニューや店舗情報、予約に関する情報など、いつまでも変わらない固定ページが必要です。

しかし、ブログは基本的に日記のように記事が流れていくので、固定ページを目立たせることができません。

これは致命的です。新しい記事を投稿するたびに、店舗情報などを記載しているブログがありますが、これでは詳細に内容を伝えきることができません。

安っぽい

無料ブログの画一的なデザイン。「人気ブログ」「芸能人ブログ」へのリンク。関係のない広告。全体的に「安っぽく」感じられます。

エステサロンでは、「高級感」や「特別な空間」を演出していきたいものです。また、エステのメニューは高単価です。無料ブログでは高い単価が取りにくくなってしまいます。

これはメニュー表でも言えることです。

信用性がない

無料のブログは匿名で作ることができます。すぐに削除することも可能です。
何か問題がおきたら、すぐに逃げることができるという意味で、信頼性が下がります。

あなたはフリーマーケットで宝石を購入しますか?

無料ブログ・ホームページでビジネスをするというのは、そういうことです。

スポンサーリンク