サロン集客

ホットペッパービューティーのスマート支払いを導入するメリットとは?

今日は、ホットペッパービューティーのスマート支払いシステムがサロンにどのようなメリットをもたらすかを詳しく見ていきましょう。

 

スマート支払いとは何か?

スマート支払いは、予約時にクレジットカード情報を登録し、来店時にはカードや現金の受け渡しなしで支払いが完了するシステムです。

2023年に株式会社リクルートが導入し、現在、美容業界で注目を集めています。

 

スマート支払いのメリット

1. 顧客体験の向上

スマート支払いの最大のメリットは、顧客体験の向上です。キャッシュレス決済は、顧客にとって迅速かつスムーズな体験を提供します。

特に、忙しい都市部では、速やかなチェックアウトが顧客満足度を高める重要な要素です。

 

2. 感染症対策としての非接触決済

コロナ禍をきっかけに、非接触決済の需要が高まっています。スマート支払いは、現金やカードの受け渡しを必要としないため、感染症のリスクを減らす効果があります。

顧客が安心してサービスを受けられるようになり、結果としてリピーターを増やすことにつながります。

 

3. 無断キャンセルの減少

サロン経営において、無断キャンセルは大きな損失です。スマート支払いを導入すると、キャンセル料が自動的に課されるため、無断キャンセルのリスクを減らすことができます。

これにより、予約管理が効率化され、売上の安定に貢献します。

 

こちらもCHECK

やむを得ない当日キャンセルに関するエステサロンの対応ガイド

お客様の体調不良や、その家族の体調不良など、やむを得ない事情での当日キャンセル。 そんな時、サロンはどのように対応すればよいのでしょうか? 今回は、そのポイントをいくつかご紹介いたします。 &nbsp ...

続きを見る

 

4. キャッシュレス決済の普及

キャッシュレス決済は現代社会の大きなトレンドです。

スマート支払いの導入により、サロンはこの流れに乗ることができます。キャッシュレスを好む顧客層を取り込むことで、新しい顧客層の開拓が期待できます。

 

5. 経営効率の向上

スマート支払いは経営効率の向上にも寄与します。会計処理の時間が短縮され、スタッフは他の業務に集中できます。

また、現金管理の手間が省けるため、盗難リスクの低減や会計誤差の減少にもつながります。

 

6. データに基づくマーケティング戦略

スマート支払いシステムは、顧客の購買データを収集する機会を提供します。このデータを活用することで、より効果的なマーケティング戦略を立てることが可能になります。

例えば、顧客の好みや利用頻度に基づいて、パーソナライズされたプロモーションを行うことができます。

 

スマート支払いの導入における考慮点

スマート支払い導入には多くのメリットがありますが、いくつかの考慮点もあります。

例えば、システム導入に伴う初期コストや、クレジットカード決済手数料が発生する点などです。

しかし、長期的な顧客満足度の向上や経営効率の改善を考えると、これらのコストは十分に投資に値するものです。

 

こちらもCHECK

エステサロンが1人のお客様を集客するためにかけていい広告費は?【優良店メーカーが解説】

新規のお客様というのはできるだけ多く来て欲しいものだと思います。 しかし、ちょっと注意していきたいのは「自分達のサロンの客単価を計算に入れずにバンバンと集客を行なってしまい、結果的になぜか大きな利益に ...

続きを見る

 

まとめ

ホットペッパービューティーのスマート支払いシステムは、美容業界に革新的な変化をもたらしています。

キャッシュレス決済の普及、非接触決済のニーズ、効率的な経営管理など、多くのメリットがあります。

現代の顧客ニーズに応え、サロンのサービスをより高いレベルに引き上げるために、スマート支払いの導入を検討する価値は大いにあります。

 

 

【PR】エスグラで一緒に学びませんか?

日本のエステティック産業が世界トップレベルのサービスを提供するためには、業界内での協力と学びの機会が欠かせません。その要望に応える存在が【エスグラ】です。約13年前に結成され、エステサロンオーナー同士が集まり、サービスやおもてなし、結果の向上を図るために立ち上げられました。

 

会員になるメリット

①サービス・技術の向上
エスグラは全国に存在する優れたサロン様が集まるプラットフォームです。お互いのアイデアやノウハウを交換し合い、競争を超えた協力体制が、エステサロン業界の向上を促進しています。

②モチベーションの向上
エスグラのメンバーシップには600を超えるエステサロンが参加しています。経験談や成功事例から学び、日々の業務に新たな刺激とモチベーションを得ることができます。

③全国の勉強会へのアクセス
エスグラの会員になることで、全国各地で開催される勉強会やセミナーにアクセスできる特典があります。スマートフォンやパソコンを通じて、自分のペースで学ぶことができるため、効率的なスキルアップが可能です。

 

エスグラは、エステサロン業界の成長を支える大切な架け橋です。サービス・技術の向上、モチベーションの向上、業界のトレンドへのアクセスなど、多くのメリットを提供しています。

もし、あなたがエステティック産業の発展に貢献したいと思うなら、ぜひエスグラへの参加を検討してみてください。

 

【エスグラ】公式ウェブサイト

 

Sponsorlink

-サロン集客