ジム

【しなやかな筋肉の作り方】女性らしい美ボディに不可欠

メリハリのある美しいボディには筋肉が欠かせませんが、とはいえボディビルダーのようなムキムキな筋肉ではなく、柔らかくて女性らしい『しなやかな筋肉』をつくるにはどうしたらいいのでしょうか?

しなやかな筋肉の作り方を知れば、理想の美ボディに近づけるかも。

今回は、しなやかな筋肉の状態、筋肉を太くするための筋トレ、しなやかな筋肉の作り方についてご紹介します。

 

1.しなやかな筋肉の状態とは?

しなやかな筋肉とは、太い筋肉に比べ、柔らかくしなやかな筋肉のことです。

ボディビルダーの筋肉が太くて硬いのとは対照的に、しなやかな筋肉は細長いのが特徴です。

ダンサーは、筋肉に柔軟性としなやかさを発揮する人の典型例です。

アスリートのようにがっしりしていないにもかかわらず、しなやかな筋肉によって、機敏な動きをすることができます。

このタイプの筋肉は、より女性的なボディに見られることが多く、女性が目指す理想的な筋肉です。

また、しなやかな筋肉は 見た目の美しさだけでなく、可動域を広げ、トレーニング中の疲労を軽減します。

 

2.筋肉を太くするための筋トレとは?

筋肉を強化し、発達させる最も効果的な方法は『ウェイトリフティング』などです。

筋肉のサイズを増加させ、より厚く より硬い筋肉に鍛えるための最適な方法です。

しなやかな筋肉を作るためには、このような強い負荷をかけるトレーニングはNGです。

強い負荷をかける運動は、筋肉を細長くするのではなく 球状にするため、女性らしいボディを作るには不向きなのです。

 

3.しなやかな筋肉をつくるには

より滑らかでしなやかな筋肉を作るには、軽めのウェイトで反復練習に集中することが大切です。

軽い重量で行うことで、筋肉が大きくなりすぎるのを防ぎ、高回転のエクササイズは無駄のない筋肉を作り、全体的に引き締まった見た目を維持することができます。

また、エクササイズを行う際には、良いフォームを維持することが重要です。

フォームが悪いと トレーニングの効果が低いだけでなく、怪我をする可能性もあります。

ゆっくりとしたペースで、1回1回を丁寧にすることを心がけましょう。

 

まとめ

女性らしい美しさを実現するためには、筋肉を鍛えつつ、柔らかくする必要があります。

そのため、筋肉をつけることと筋トレをすることの両方に重点を置き、全体的にしなやかな見た目を実現することが必要です。

しなやかな筋肉の状態、筋肉を太くするための筋トレ、しなやかな筋肉の作り方を理解することで、理想の美ボディに近づくための一歩を踏み出すことができるのです。

 

こちらもCHECK

【美腹筋】アブクラックスを作るならハイパーナイフでカット出し

美腹筋の証ともいえる縦に割れた線 「アブクラックス」と呼ばれています。*1 腹筋の縦線がスリムで引き締まったアクセントになるので、魅力的なボディデザインになります。 ダイエットの目指す最終形というとこ ...

続きを見る

 

Sponsorlink

-ジム