まずは地域で一位を目指す
集客につなげるSEO対策には、まず「エステ+地域」「 エステ+駅名」で検索された時の上位表示を目指しましょう。
- 渋谷のエステサロン ○○
- 神泉駅でエステを受けるなら○○
このようなタイトルを良く見かけると思います。
これは「地域名+エステ」という検索をする人が多いためです。ヒットするキーワードが多く含まれるタイトルが検索上位に表示されるため、このようなタイトルをつけているのです。
サイトタイトル
特に、ホームページのトップタイトル(サイトタイトル)は評価が高いため、上位表示させやすいです。サイトタイトルなので、シンプルにサロン名だけにするほうがカッコイイように思えます。
しかし、SEO対策を意識するなら、
「地域名または駅名」+「エステ」+「サロン名」
このようなサイトタイトルをつけましょう。
地域名で上位表示するメリット
エステサロンのよう美容サービスは、商品の購入と違いお店に通う(一度限りだとしても足を運ぶ)必要があります。そのため「地域名・駅名」で検索数を絞ることが圧倒的に多いです。
また、地域まで絞ったユーザーは「エステに行ってみようかな」と考えている人が多いため、サイトを訪れるユーザーは見込み客となっている確率が上がります。
注意点
あまりに広い地域名やサロン数の多い地域では、上位3位はホットペッパーなどのポータルサイトと競合してしまうので、少しピンポイントな地域名や駅名などがオススメです。
絶対に1ページ目に表示させましょう。
また、「東京・渋谷(神泉駅)・・・」と欲張っていくつもの地域名を載せないようにしましょう。最初のうちは、1つか2つに絞ってSEO対策をするのが望ましいです。