骨盤が歪むと体調不良の原因に!?【自力で治す方法はないのか】

骨盤が歪んでいると体調不良の原因に

なぜ骨盤が歪んでしまうのかと言えば、普段の暮らしの習慣から起きてくるのです。たとえばデスクワークが主体で、動くこともないような毎日を過ごしていますと、骨盤を支えている筋肉は弱くなるので歪んできたり、お腹が出てきたりします。

また姿勢が悪いと骨盤が歪みやすくなり、片方の筋肉ばかり使ってしまうのもよくないです。特に意識することなく骨盤が歪んでいるのです。そのまま放置しておいては体調不良の原因になります。

骨盤の歪みを判定する簡単な方法がある

しかし自覚症状がないと自分が骨盤が歪んでいるのかどうか、わからない人もいます。そこで簡単に骨盤の歪みを知る方法があります。まず床や布団の上に寝て両足を伸ばして指先を開くようにしてみます。

そのときかかと床や布団につけたままにしておきます。左右の足の指が均等に開くことができれば、骨盤は正常な状態にあります。しかしどちらかの指が開くのが難しければ、骨盤が歪んでいることがあるので矯正する必要が出てきます。

自宅でも行うことができる

骨盤矯正を行うには、整体院などで施術・指導を受けるのが近道ですが、仕事や家事で通う時間がない人も多いです。そんなときは自宅でもできるエクササイズをおすすめします。

よく知られているスクワットは骨盤矯正に非常に効果があります。やり方は肩幅程度に両足を開き、徐々に腰を落としていきます。つらい方は軽く腰を落とす程度でいいです。そして慣れたら、深く落とすようにしていきます。

1セット10回を目標にします。

歩き方で骨盤を矯正することができる

骨盤矯正には道具を用意する必要なく、お金もかからないのです。歩き方を工夫
するだけでも十分骨盤の歪みを治すことができます。背筋を伸ばしてお尻の筋肉を意識して歩くようにします。

漠然と歩くのではなく左右の足をしっかり前へ出して、同時にお尻の筋肉を使うようにするのです。これだけでもかなり違ってくるのです。

それから誰でもできるエクササイズとして、寝転んで両ひざを立てて、右方向と左方向にかわるがわる倒します。

美容整体サロン

美容目的で矯正系のメニューを提供してくれる「美容整体サロン」というものもあります。骨盤のゆがみ専門の美容整体サロンです。ハイパーナイフが導入されているところもあります。

ハイパーナイフの高周波によって凝り固まった筋肉を温めほぐすので、強制施術の効果もUPします。

全身矯正+ハイパーナイフの組みあわせ、は「痩せる」というよりも「健康維持」「理想のボディを作る」ことで定評があります。

是非試してみてください!

 

スポンサーリンク