ハイパーシェイプ

筋膜リリースは毎日必要?どのくらい頻度ですると良い?

筋膜の癒着を剥がしていくことで、肩こりやダイエットにも効果があるということで人気の『筋膜リリース』

セルフストレッチの方法や筋膜グッズなども発売されています。

ここで気になるのが、筋膜リリースを行う頻度。

どのくらいの間隔でやるべきか?
あるいは毎日する方が良いのでしょうか?

 

筋膜リリースは毎日する必要はない

筋膜リリースには適切な回数があり、多くやったからと言ってどんどんカラダが良くなるわけではありません。

適切な回数で、正しく筋膜リリース運動することが大切なのです。カラダの調子が悪い時は、無理をせず休んでも構わないのです。

もっとも大切なのは続けることです。

 

適切な回数はどのくらい

筋膜リリースの適切な回数ですが、1回10分ほど 1日に2回を目安に 週に4〜5日ほどがよいのではないでしょうか。

2日やって1日休む くらいの頻度で大丈夫です。

毎日あまり張り切ってやる必要はありません。

また、筋膜リリースは即効性はありませんので、すぐに効果が出るというものではないのです。

目安として3か月ぐらい続けると効果を感じられます。

 

エステで筋膜リリースを受けた場合

エステで行う筋膜リリースは60~90分かけてじっくりと筋膜を剥がしていきます。

手技やマシンで行うので即効性があり、1回の施術でもカラダがかなり軽くなるでしょう。

この場合、エステで受けた筋膜リリースの効果を維持するために(再癒着を防ぐために)、週2〜3回程度 自宅で筋膜ストレッチなどをしていくのがおすすめです。

また、上述のようにカラダに負担をかけない生活を心がけていけば、すぐに体質改善できます。

 

こちらもcheck!

注目されているのが、ハイパーノンFクリームのような専用の製品を利用した筋膜リリースです。このクリームは特に、筋膜を効率よくほぐし、さまざまな体の不調を和らげるのに役立つとされています。

ハイパーノンFクリームには、イオン化ミネラルが含まれており、これが筋膜の固さや凝りを緩和するのに寄与します。イオン化ミネラルは肌から浸透しやすく、局所的に筋膜へ作用するとされています。

 

【最重要】筋膜リリース以外に大切なこと

これが一番大切なのですが・・・

日ごろからカラダの負担を抑えるよう、歪まない姿勢を保つことです。

これは「なぜ筋膜リリースをしなければならないか?」と、原因を考えるとわかります。

筋膜リリースが必要ということは、日頃のカラダへの気遣いが足りないせいで、歪みが出てしまったのです。正しい姿勢で過ごすことが何よりも大切なのです。

 

ハイパーシェイプで筋膜リリース

最近は、ハイパーシェイプを組み合わせた筋膜リリースメニューも人気です。

エステマシンですが、その吸引とローラーの力によって一気に筋膜を剥がしていきます。

同時にセルライトケアもできるので、ダイエット効果も高い筋膜リリースになります。

 

Sponsorlink

-ハイパーシェイプ