既存顧客は離れていく
値上げしても今のお客様には残ってもらえる
↑これは勘違いです。
残念ながら、値上げをすれば 既存顧客は離れていきます。
ちなみに100円単位の小さな値上げでも、反感する人がいるのです。
そのくらい お客様の多くは、価格に納得してサロンに通っているからです。
価格帯を変えてしまえば、客層も変わってしまいます。
「値上げをしてもお客様が納得してもらえる」
というのは、かなり難しいです。
新しいお客様を集める
値上げをすることによって、新しいお客様を集めることはできます。
高い価格帯(安くない価格帯)を探しているお客様もいるのです。
これはホテル探しと同じで「安い=怪しい」という心理があるためです。
エステ業もホテル業と同じで、値段がそのまま品質を反映します。
値上げすることによって検索に引っかかる人が現れるので、必ずしも集客が難しくなるわけではないのです。←これもよくある勘違いなのです。
もう少し踏み込んだことを言うと、エステに関しては値下げることで離れるお客様もいます。
上がるものはもっと上がる
値上げ・値下げには慣性のような法則があります。
値上げしていくと、もっと高いメニューでも納得して買ってくれる。
値下げしていくと、もっと安いキャンペーンがないと買ってくれない。
みたいに。「上がるものはもっと上げる」「下がるものはもっと下がる」のです。
価値を上げるか効率を上げるか
値上げも値下げも、正解はありません。
もちろん 成功させるためには
値下げる代わりに回転率・効率を上げて客数を増やす。
値上げる代わりに技術のレベルを向上させる。
というような「最終の利益を伸ばすための努力」は不可欠になります。
株式会社ワムでは高単価ビジネスを支援しています。
株式会社ワムの商材は、基本的に『高単価』による成功を支援しています。
導入いただいたサロン様向けに、技術研修や解剖生理学セミナーなども実施しており、サービスの価値を上げるためのフォローをつけています。
業界や日本経済の発展のためにも、値上げる代わりに技術・サービスの質を向上させるお手伝いをさせていただいております。
ぜひ一緒に成長していきましょう。