美容室の集客にInstagramは欠かせないツールとなっています。
特にストーリー機能は、お客様との距離を縮め、信頼関係を築くのに最適です。この記事では、美容室がInstagramのストーリーを活用するメリットや、具体的な方法についてご紹介します。
美容室がInstagramを活用するメリット
美容室とInstagramの相性の良さ
お客様と信頼関係を築きやすい
集客につながりやすい
美容室は、施術前後の変化が一目でわかる画像や動画との相性が抜群です。Instagramを使って美容室を検索するお客様も多いため、プロフィールやストーリーから予約につなげることができます。
美容室がInstagramを使って集客するコツ
プロフィールを充実させる
ブランディングを意識した投稿をする
予約への導線を明示する
ハッシュタグを活用する
ストーリーを使って信頼関係を築く
特にストーリーは、お客様とのコミュニケーションを活発にし、信頼関係を築くのに効果的です。日常の様子や新メニューの紹介、お客様の声など、リアルな情報を発信することで、親近感を持ってもらいやすくなります。
ストーリーの投稿方法
画面最下部の固定アイコン「+」をタップ
プロフィール画面の右上の「+」をタップ
自分のアカウントアイコンにある「+」をタップ
ストーリーは、その場で撮影することも、アルバムから選んで投稿することもできます。目的に合わせてスタンプやGIF、質問やアンケートを活用し、お客様とのコミュニケーションを深めましょう。
美容室におすすめのストーリー活用術
リンクの設定
ハイライト
リポスト
質問・アンケート
ストーリーにリンクを貼ることで、プロフィールに来てもらわなくても予約につなげることができます。また、重要な情報はハイライトに追加して、いつでも見られるようにしておくと効果的です。
お客様の施術後の投稿をリポストしたり、アンケートで新メニューへの興味度を調査したりと、ストーリーならではの機能を活用して、お客様の声を集めることもおすすめです。
サロン集客にはハイパーナイフがおすすめ
最後に、美容室の集客にはハイパーナイフの導入がおすすめです。ハイパーナイフは、高周波を用いた痩身機器で、痩身やボディシェイプに効果的。話題性もあるので、Instagramでの情報発信にもぴったりです。
専門スタッフによる技術指導や、広告物の提供など、手厚いサポートを受けられるのも魅力。他店との差別化を図り、新規のお客様を呼び込むきっかけにしてみてはいかがでしょうか。