オーナー様向け

【Googleビジネスプロフィールとは】メリットや使い方、成功事例までゼロから解説

Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)は、ローカルビジネスをGoogle検索やGoogleマップで簡単に管理し、お客様に情報を提供する無料ツールです。店舗の名称、住所、営業時間、電話番号などの基本的な情報から、写真やイベント情報、クチコミまで、幅広い情報を発信することができます。特にローカルSEOにおいて重要であり、店舗のオンラインでの視認性を高めることが可能です。

 

【Googleビジネスプロフィールのメリット】

GBPを利用する最大のメリットは、ローカル検索での高い視認性です。Google検索では、GBPの情報が他の記事やコンテンツよりも上位に表示され、顧客が店舗を発見しやすくなります。また、Googleマップの利用者数は膨大であるため、新規顧客の獲得にも大いに貢献します。さらに、公式サイトへ移動することなく、検索結果だけで必要な情報を得られる「ゼロクリックサーチ」に対応しており、ユーザーにとっても便利です。

 

【Googleビジネスプロフィールの使い方】

GBPの使い方は非常にシンプルです。まずGoogleにビジネスアカウントを作成し、必要なビジネス情報を入力します。その後、オーナー確認を行い、正式にプロフィールを公開します。基本情報の登録に加えて、定期的な投稿で最新情報を更新したり、写真や動画をアップロードして店舗の魅力を伝えたりすることが可能です。また、クチコミの管理やインサイト機能を利用して、顧客の動向を分析することもできます。

 

【成功事例を学ぶ】

GBPを活用して成功した事例は多数存在します。

例えば、ある大型チェーン店では、GBPの情報を充実させることで、店舗のオンラインでのアクション数を大幅に増加させ、売上にも大きく貢献しました。また、小規模店舗でも、ローカルSEOと連動させることでEC売上を飛躍的に伸ばし、来店客数を増加させるなどの成果を上げています。

 

【まとめ】

GBPはビジネスのオンラインでの視認性を高め、新規顧客の獲得やリピーター増加に貢献する強力なツールです。無料であるため、コストをかけずに多くのメリットを享受できるのが魅力的です。是非、この記事を参考にGBPを活用し、あなたのビジネスを成長させてください。

 

【PR】集客もできるエステマシン

ハイパーナイフは エステサロンの集客力を向上させるためには、効果的な広告手段も重要です。

『ハイパーナイフ』は、ホットペッパー内検索ランキングで常に上位に位置し、SNSハッシュタグ検索でも20万件以上のヒットを記録した実績を持つエステマシンです。

フォローの一環としてMEO対策に関するアドバイスももらえるので、集客の成功率を高められます。

ぜひ、MEO対策にも『ハイパーナイフ』をご活用ください。

 

Sponsorlink

-オーナー様向け