オムライスは高カロリーだが、
オムライスは高カロリーで、一皿で約800キロカロリーと言われています。
しかし、高カロリーでありながら、オムライスには脂肪燃焼に必要な栄養素がたっぷり含まれており、ダイエットに効果的な食品とも言えます。
オムライスには鶏肉のタンパク質が多く含まれており、満腹感を促して食欲を抑える効果があります。
また、飽和脂肪酸が少ないので、心血管系疾患のリスクを軽減する効果が期待できます。
野菜(ピーマン・ニンジン・玉ねぎ)を加えることで、バランスのとれた食生活に欠かせないさまざまなビタミンやミネラルが含まれます。
さらに、卵にはコリンが含まれており、体内の脂肪の代謝を助け、コレステロール値を健康な状態に保つ働きがあります。
カロリーを減らし上手に活用していきましょう
オムライスを利用して、どのようにカロリーを抑えてダイエットをすればよいのでしょうか。
まず、オムライスの具材は、赤身の肉や減塩醤油、野菜などできるだけヘルシーなものを選びましょう。
鶏肉のビタミンB2は、糖質や脂質が脂肪に変わる前に代謝されるので、カラダに脂肪が付きにくく、美肌効果もあります。
また、できれば使用するお米は白米ではなく玄米(またはそのブレンド)を選ぶこと。
玄米には食物繊維やミネラルが豊富です。
カロリーは高いものの、血糖値が上がりにくくなり、脂肪が体につきにくくなります。
まとめ
全体的にオムライスは高カロリーな料理ですが、正しい知識で工夫すればダイエットにも嬉しい食品と言えます。
ヘルシーな食材を選び、量を制限することで、オムライスをヘルシーに食べ続けることができるのです。
無駄なカロリーを抑えて上手にダイエットに取り入れていきましょう。
【PR】DMK(ケイ素サプリメント)で脂肪をつきにくく
株式会社ワムのDMK(ケイ素サプリメント)は、髪や爪の構造に必須美容ミネラルであり、乳化作用によって脂肪がカラダにつくのを予防してくれる効果もあります。
水溶性ケイ素なので水やお酒に2〜3滴いれるだけで必要量を摂取できます。
“ついつい食べすぎてしまう” これからシーズンにぜひ活用ください。