トウレスカラット(抗糖化サプリ)

お好み焼きで太る理由と対策!ダイエットにおすすめの具材を紹介

『美味しく食べながらダイエットをしたい!』という方におすすめなのが "お好み焼き" です。

肉や野菜などさまざまな具材を挟むことができるお好み焼きは、工夫次第でダイエットの一環として楽しむことができます。

今回は、お好み焼きがダイエットに最適な理由、お好み焼きを作るときにおすすめの食材、そしてレシピをご紹介します。

 

お好み焼きはダイエット中でも食べられる!

お好み焼きは、ダイエットをしたい方にもおすすめです。

粉物でカロリーの高いイメージがありますが、1枚あたり約500kcalで意外と低カロリーでありつつ栄養価が高いので、バランスが絶妙です。

さらに、お好み焼きは簡単に具材をカスタマイズできるので「カロリーを調整できる」のが魅力です。

お好み焼きの具材を選ぶことで、自分のダイエットの目標や好みに合ったお好み焼きを作ることができるのです。

 

お好み焼きがダイエットに良い理由

お好み焼きは、低カロリーで栄養満点なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

お好み焼きのふわふわの生地には、食物繊維が豊富に含まれています。

お好み焼きに含まれる野菜やタンパク質は、ビタミン、ミネラル、タンパク質、ヘルシーな脂肪を摂取することができます。

お好み焼きで多く使うキャベツのビタミンCは熱に弱く溶け出やすいですが、小麦粉の糊化によってしっかりと留めてくれるため、かさの減ったキャベツからたっぷりの栄養を摂取することが可能です。

 

太る理由はこれだけ

お好み焼きで太る理由は「粉物=炭水化物」を一番最初に食べてしまうためです。

空腹時に炭水化物をいきなり摂取すると、血糖値が一気に上がって脂肪蓄積が活発になってしまうのです。

最初は「野菜」や「魚介類」の炒め物などを食べ、2品目からお好み焼きが食べられると理想です。

 

ダイエットに最適なお好み焼きの具材

お好み焼きを作るとき、入れる具材をコントロールすることができます。そのため、摂取カロリーを気にするのであれば、低カロリーで栄養価の高い食材を使用するとよいでしょう。

ここでは、低カロリーなお好み焼きにおすすめの具材をご紹介します。

- キャベツ

キャベツは食物繊維が豊富なので、すぐにお腹がいっぱいになり、長時間満腹感を持続させることができます。さらに、キャベツにはマグネシウムやビタミンC、ビタミンKが豊富に含まれています。

- エビ

エビは良質なタンパク源であり、低カロリー、低脂肪です。さらに、体内の炎症を抑える効果のあるオメガ3脂肪酸の摂取源としても最適です。

- 卵

卵は、優れたタンパク源であり、低カロリーです。さらに、脳と肝臓の健康に重要な栄養素であるコリンの供給源としても最適です。

また、お好み焼きにかける鰹節は旨味成分がたくさん含まれており、高い満足感を得ることができます。

カロリーの高いソースやマヨネーズは注意が必要です!

 

まとめ

お好み焼きは、体に必要な栄養を摂りながら、簡単においしく食事を楽しむことができる方法です。

適切な材料で作る限り、健康的な食生活の重要な一部となりえます。

今度、ダイエットのためにお好み焼きを作ってみてはいかがでしょうか。

 

トウレスカラット

株式会社ワムのトウレスカラットは、ハーブ由来成分によって『糖化』を防いでくれる抗糖化サプリメントです。

(※対面販売専用商品となっています)

炭水化物摂取による血糖値上昇を緩やかにする効果もあるので「肥満予防」にもおすすめです。

【関連記事】トウレスカラットで肥満予防〜病気予防まで

 

Sponsorlink

-トウレスカラット(抗糖化サプリ)