施術の基本は「手」
エステサロンの基本は手による施術です。
手による技術・効果をしっかり確立した上で、さらなる効果を提供するために、機械を使います。
また、サロンでの効果を維持するための「ホームケア用品」を販売することで、安定的な売上の向上を図ることができます。
機械導入のメリット
例えば手技による施術は「10分1000-2000円」という価格が相場として根付いています。機械の導入によって、それ以上の単価を目指すこともできます。
また、有名な機械は「その機械の施術を受けたい!」というお客様を集客できるため、強い宣伝効果にもつながります。
機械自体が高いので、本当に自分のサロンに必要なのか?使いこなせるのか(研修はあるのか)?安全なのか?をよく吟味した上で購入するべきです。
機械の種類
「ボディ」
- スチーマー
- イオン導入器
- ポレーション
- 超音波機器
- LED
「フェイシャル」
- 温熱機器
- ヒートマット
- 低周波機器
- 高周波機器
- 空圧機器
- 超音波機器
物販の種類
- 化粧品
- クレンジングオイル
- 美容液
- パック
- サプリメント
物販品はしっかり厳選
物販品は実際に自分でも試して、良いと思ったものを厳選しましょう。また、できるだけ通販などで出回っていないサロン専売(業務用)のものを仕入れましょう。
稀に化粧品があわず、肌トラブルにつながるケースがあります。カウンセリングをし、お客様にあったものを提供しましょう。
広告
こちらは集客のためのアイテムになります。
最も有名なのはホットペッパービューティーのような媒体です。チラシやDMなども含まれます。新しいお客様を呼び込まなければ、そもそも商売がはじめらないので、必ず集客のための投資もしていきましょう。
SNSやMEO対策のように自分で(無料で)できる手段もあります。
ハイパーナイフでリピート率UP
株式会社ワムのハイパーナイフは結果はもちろんのこと、温めとマッサージの組み合わせにより、お客様に気持ちの良い体感を提供することができます。
他のエステサロンでは経験できない体感力は、高いリピート率に繋がっています。リピート率の向上は、開業したてのサロン様には売上を安定させる大きな武器になります。