ほうれい線などのシワはなぜできるのか?

年齢とともに気になってくるのが顔のほうれい線ですよね。ほうれい線が目立つか目立たないかで一気に老けて見えるかどうかが決まってしまうから不思議です。

シワはなぜできる?

シワは加齢や紫外線、乾燥によるダメージなどの影響で、表皮を支える「コラーゲン」や「エラスチン」の破壊や減少が起こり、表皮を支えきれず重力に負けて起こるのです。

結果として、顔には「ほうれい線」が目立ち始めます。

collagen2

コラーゲンを外から摂取しても意味がない?

よくその減少したコラーゲンを取り戻そうとサプリや化粧品にコラーゲン配合とありますが、実際に効果があるのでしょうか?

その答えは、、、まだ良くは分かっていないということです。

実際にコラーゲンドリンクを飲み続けたら、体内のコラーゲン量が増えたという実験結果もありますし、逆にコラーゲンを摂取しても体内で分解されて最終的にアミノ酸に変わってしまい意味がないという意見もあります。

生成量の低下

加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少は致し方ないところはあります。しかし、体内での生成量を向上させる方法はあります。

基本的にコラーゲンやエラスチンは、体内でアミノ酸やミネラルを合成させて作られます。

この生成量が減少する要因のひとつとして挙げられるのは、血行やリンパの流れが悪化です。血行やリンパの流れが悪くなることによって、皮膚細胞に栄養分がたりなくなって合成する力が減少してしまうのです。

ハイパーナイフ

hk-face

ほうれい線が消えると話題になっているのがハイパーナイフです。ハイパーナイフは顔専用のプローブにより、フェイシャル施術が可能です。

 

高周波で、皮膚内の水分を摩擦熱で温めることによって、コラーゲンやエラスチンの合成力を高めるだけでなく、たるんでしまったコラーゲン線維を引き締める効果があります。

株式会社ワムのハイパーナイフ

ほうれい線などの深いシワにも目に見える効果が発揮されます。

 

リンク