ツメの主成分はタンパク質(ケラチン)ですが、食べ物から摂ったタンパク質は、脳や心臓など、生命の維持に必要な内臓に優先的に使われてしまいます。
そのため、例えば栄養バランスを考えずに食べる量を減らしてしまうと、タンパク質はほとんツメには回らずに脆くなってしまうのです。
栄養不足や体調不良がツメに見られることから、健康のバロメーターともいわれるんです。
たとえば・・・薄くて裂けやすいツメはタンパク質が不足している可能性があるし、割れやすいツメはビタミンAが足りない指標になります。
ツメを育てるために必要な栄養素
ツメをきれいに伸ばそう、というとやはり真っ先に爪にオイルを与えたりマッサージしたり、という外から与えるケアを思い浮かべます。
しかし根本からツメを強くしていくためには「栄養を摂る」という側面からもアプローチしていくことが重要なんですよね。
ツメの主成分はタンパク質(ケラチン)
ツメの主成分はタンパク質、特に、髪の毛の主成分でもある「ケラチン」です。
ですから、タンパク質をしっかり摂ることが、健康で美しい爪を育てるためにはとても大切です。
ですが、タンパク質ならなんでも良いというわけではありません。
ケラチンは18種類のアミノ酸で構成されていて、そのうちの9種類は体内で作ることのできない「必須アミノ酸」なんです。
しかも必須アミノ酸というのは1つでも不足すると全体的に不足しているのと同じことになってしまうため、9種類すべてを摂らなければいけないんです。
そこで意識するのが「アミノ酸スコア」
アミノ酸スコアとは、その食べ物に含まれる必須アミノ酸の量や種類などを100点満点で点数化したもので、スコアの高いものを摂れば、ケラチンの材料となる必須アミノ酸を適切に摂ることができます。
アミノ酸スコアの高い食べ物:
牛肉、豚肉、鶏肉、卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、魚介類
ケラチンの合成のために一緒に摂るべき栄養素
体内でタンパク質を作るためには、このほかにビタミンAやケイ素などのミネラルが必要不可欠。
ビタミンAが多く含まれる食べ物
動物性食品:鶏レバー、アナゴ、銀ダラ、バターなど
植物性食品:緑黄色野菜(にんじんやほうれん草など)
爪を美しく強く育てるには本当に色々な栄養素が必要なんです。
ケイ素
ケイ素は【コラーゲン】【エラスチン】【ヒアルロン酸】【コンドロイチン】【ケラチン】などを構成する物質で、結合組織を丈夫にする働きをします。
ケイ素が不足すると、それらの結合組織が弱くなるといわれています。
【爪が割れる】・【髪が抜けやすい】【皮膚がたるむ】【シワができる】などはケイ素不足から起こり、美容効果にも大きく左右します。
成人1人あたりのケイ素消耗量は、1日10~40mgと言われていますが、年齢を重ねるごとに私たちのケイ素を摂取する力が落ちていきます。
吸収率の良いサプリメントから補っていくことがおすすめです。
DMK
株式会社ワムのDMKは体内に吸収しやすい「水溶性」のケイ素を含んだサプリメントです。
飲水やお茶、スープなどに2〜3滴混ぜるだけで、簡単に摂取できるお手軽なアイテムです。
水溶性ケイ素を積極的に補給して、心身ともに健康な生活を送りましょう。