ハイパーポレーション

【爪を早く伸ばす方法】キレイな爪にするための栄養素と摂りたい食品

爪を綺麗に早く伸ばす3つの方法

健康な爪の成長を促進するためには、毎日の正しい生活習慣を身につけることが必要です。

特に、成長ホルモンが大量に分泌される22時~2時の間は、十分な睡眠時間を確保することが望まれます。

そこにプラスして、爪の成長を早めるには、次のような対策をとるのが効果的です。

 

1.ハンドクリームなどで爪を保湿

保湿は早く爪を伸ばす最も有効策。

ハンドクリームなどを爪の生え際に塗ることで、爪を健康に保つことができます。

キューティクルオイルを甘皮の周りに塗り、手の先から先まで丁寧にこすりましょう。

オイルの成分が爪や肌に浸透し、潤いを与えます。

保湿は早く爪を伸ばす最も有効策。

 

2.マッサージをして血行促進

血流を良くすることで新陳代謝を活発にし、爪の成長を促進させることができます。

指をマッサージするだけでなく、指先の冷えをなるべく避けられるよう、体全体を温めるようにしましょう。

新陳代謝を促すには、お風呂にゆっくりつかること。

お風呂にゆっくりつかって、爪や指先を揉むとさらに効果的です。

 

3.指をたくさん使う

キーボードを押す、ピアノを弾くなど、指先を使う動作で爪の伸びが促進されると言われています。

しかし、爪に過剰な刺激を与えると、割れやすくなったり、折れたり、線画が入ったりすることがあります。

爪を直接当てるのではなく、皮膚の部分を使って作業をしてください。

 

キレイな爪を伸ばすためには?

爪が早く伸びたとしても、爪が薄くなっていたり、折れてしまったりすると綺麗に見えませんよね。

長い間、ジェルネイルなどをしていると外した時に自分の爪の弱り具合に驚きます。

そんな時、そのまま伸ばしても爪はキレイには伸びません。

まずは補強が必要です!

キレイな爪を作るのに必要な、体内に摂り入れるといい栄養素をご紹介します。

 

爪の必要な栄養素

爪に必要な栄養素は主に、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの3種類。

爪の主成分はケラチンというタンパク質が変化したものです。では、ケラチンの生成を促すために、どんな食品を食べたらいいのでしょうか?

 

タンパク質

動物性タンパク質は爪に弾力性をもたらし、植物性タンパク質は爪を丈夫にします。

【たんぱく質を含む食べ物】
肉類、魚介類、卵、乳製品、大豆など

 

ビタミン

ビタミンCは、爪のささくれを予防してくれるだけでなく、しわの予防にもなります。
熱に弱いので調理する際は要注意です。

【ビタミンCを含む食べ物】
柑橘類(レモン、オレンジ)、ピーマン、トマトなど

 

ビタミンB2は、細胞の再生や成長を促進し、新陳代謝を活発にします。

【ビタミンB2を含む食べ物】
緑黄色野菜(ニンジン、ホウレンソウ、アスパラガス)、果物(リンゴ、パパイア)など

 

ミネラル

カルシウムは、爪を形成するために必須の栄養素です。
しっかりと吸収するにはビタミンDが必要です。

【カルシウムを含む食べ物】
乳製品(牛乳、チーズ)、豆腐、大豆など

 

は体内に酸素を運ぶ働きをします。不足すると爪が薄くなってしまう可能性もあります。

【鉄を含む食べ物】
レバー、ひじき、マグロなど

 

ケイ素

爪の形成には不可欠なミネラルでありながらも、ほとんど摂取できていないのが「ケイ素」です。

食品からの摂取は大変なので、サプリメントでの摂取がおすすめです。

爪を綺麗にするならDMK(ケイ素サプリメント)

 

ハイパーポレーション

キレイな爪は、同時に指や手にも視線が集まりやすくなります。手もしっかりケアしてあげましょう。

ハイパーポレーションは、肌の乾燥やシワを改善できるので、手のケアにも使われています。

ぜひお試しください。

 

Sponsorlink

-ハイパーポレーション