エステティシャン向け

クロージングにもスタッフ育成にも役立つ!モチベーション「正」「負」の2種類を使い分けよう!

エステティシャンとしてのキャリアを積む中で、私は数多くの挑戦と成功を経験してきました。その過程で、モチベーションを維持することがいかに重要かを学びました。

特に、店長としての役割では、スタッフの育成とクロージングに成功するためには、モチベーションの「正」と「負」の両方を理解し、適切に使い分ける必要があることを実感しています。

 

モチベーション「正」と「負」

モチベーション「正」の力

まず、ポジティブなモチベーションの力は計り知れません。スタッフが目標に向かって前進するための原動力となり、仕事への情熱と楽しさを与えてくれます。例えば、新しいスキルを習得した際の達成感や、顧客からの感謝の言葉は、スタッフにとって大きなモチベーションになります。

 

モチベーション「負」の重要性

一方で、ネガティブなモチベーションもまた重要です。これは、目標達成に失敗した場合の不利益を意識させることで、行動を促す力を持っています。例えば、売上目標に達しなかった場合の影響や、技術向上を怠った結果としての顧客の失望などが挙げられます。

 

バランスの取り方

問題は、これら二つのモチベーションをどのようにバランス良く使い分けるかにあります。ポジティブなモチベーションは、スタッフの成長と長期的なモチベーション維持に不可欠です。一方、ネガティブなモチベーションは、短期的な目標達成や注意喚起に効果的です。

 

モチベーションの使い分け:スタッフ育成とクロージングへの応用

スタッフ育成におけるモチベーションの活用

スタッフ育成においては、モチベーション「正」を中心に据えることが重要です。新しいトリートメント方法を学ぶ際や、顧客満足度を高めるためのアプローチを考える際には、ポジティブな刺激がスタッフの創造性と熱意を引き出します。目標を達成した際には、適切な評価と賞賛を通じて、さらなる自己成長を促します。

しかし、モチベーション「負」も育成の過程で適宜使用する必要があります。たとえば、サービスの質が低下した時や、顧客からのクレームが発生した時には、ネガティブなフィードバックを通じて、その重要性を認識させ、改善を促すことが重要です。

 

クロージングにおけるモチベーションの役割

クロージングの場面では、モチベーション「負」の効果的な使用が特に重要です。顧客にサービスの価値を理解させ、決断を促すためには、サービスを受けないことの潜在的な不利益を示唆することが有効です。

しかし、これを行う際には、顧客を不快にさせず、ポジティブな側面も同時に強調する必要があります。

 

こちらもCHECK

エステサロンのクロージング率を上げる二者択一法

今回は、エステサロンで重要になるクロージングに関するテクニックをお伝え致します。 サロン運営する上でお客様をリピートに繋げていくことは必要不可欠です。 その中でカウンセリング・クロージングは最も重要な ...

続きを見る

 

まとめ

最終的に、モチベーション「正」と「負」を使い分けることは、エステティシャンとしての成功への鍵です。

スタッフの育成やクロージングのプロセスにおいて、これらのモチベーションを適切に使い分けることで、スタッフの成長と顧客満足度の向上の両方を実現することができます。

エステティック業界での成功は、単に技術や知識だけではなく、モチベーションを理解し、適切に活用することからも生まれるのです。

 

Sponsorlink

-エステティシャン向け