ミニモでサロン集客をするメリット
ミニモでサロン集客をするメリットは、以下のような点が挙げられます。
新しい顧客層の開拓ができる
ミニモは、様々な年齢層や地域から利用者が集まっているため、自分のサロンの存在を知らせることで、新しい顧客層を開拓することができます。
取り込める顧客数が多い
ミニモには、多くのユーザーが登録しており、それらのユーザーからの依頼を受けることができます。自分自身で集客をするよりも、簡単に多くの顧客を取り込むことができます。
自分の得意な分野に特化したサービスを提供できる
ミニモでは、自分の得意な分野に特化したサービスを提供することができます。例えば、ヘアカット、ヘアカラー、ネイルアート、まつげエクステ、フェイシャルエステなど、自分のスキルに合わせたサービスを提供することができます。
集客にかかるコストが低い
ミニモでは、掲載料金は基本無料。サロン側がプロフィールを登録し、依頼を受けた際に手数料が発生するため、集客にかかるコストが比較的低いと言えます。
ミニモの手数料
ミニモは予約された施術料金によって手数料が決定します。
手数料の詳細は、下記料金を参考にご覧ください。
施術料金0円の場合:無料
施術料金1円〜2,000円の場合:440円
施術料金2,001円以上の場合:660円
上記料金からわかるとおり、手数料は最大でも660円となっています。
高額な施術料金でも660円以上の手数料は発生しないので、店舗側は多くの利益を得られます。
ミニモでサロン集客をするデメリット
以下のようなデメリットもあります。
客単価が安い
ミニモの手数料が低いため、高単価のメニューを予約してもらうことが難しい傾向があります。多くのお客様は、安価な施術を希望しているため、高単価の予約を獲得することは難しいです。このため、魅力的なサービス内容を展開することや、口コミを増やすことが必要です。
予約管理を自分でしなければならない
ミニモ以外の集客媒体を利用している場合、予約管理に注意が必要です。同じ日時に複数の予約が入ってしまうことがあります。ミニモでも同様に、お客様の予約が重複しないように、全体の予約管理をしっかりと行う必要があります。
以上のように、ミニモでサロン集客をするメリットは多くあります。しかし、競合が激しいため、良質なサービスを提供し、顧客満足度を高めることが必要です。
事例紹介:優良認定エステはこうやって伸ばしてる
弊社のクライアント様で特にうまくいっている “優良認定エステ” 様では、じつはあまり新規集客に力を入れていません。
もちろん集客媒体に掲載はしていますし、こまめに投稿なども続けていますが、そこまで多くのリソースは割いていません。
「接客・サービスの質向上」「施術技術の向上」に多くに時間を使い、結果を出せる力を身に着けています。
ビフォーアフタ写真や喜びの声につながり、リピート率が高いので新規集客にそこまで注力しなくても売上は安定しているようです。
もしお店のリピート率が50%を超えないなら、ぜひ一度「優良認定店」での施術・サービスを体験してみてください。
勉強になることがたくさんあると思います。