ハイパーナイフEX

エステの常連のお客さんが来なくなった?考えられる3つの原因

エステ経営では常連のお客様が継続的に来てくれることで売上も安定します。

なので、常連のお客様が来なくなると、売上面も心の余裕もなくなる上に、お客様が来ないから理由がわからないので純粋に不安ですよね。

考えられる原因を大別すると以下の3点です。

①結果が出て満足した (ポジティブ)
②不満が積もっていた(ネガティブ)
③そのほか環境の変化やお金など(ニュートラル)

常連さんが来なくなった原因は、必ずしもネガティブイメージばかりではありません。中にはお客様からのいい評価もあるのです。

それぞれについて解説します。

 

①結果が出て満足した

ポジティブな理由では、お客様が満足してもう行かなくてよいと思った場合もありますよ~!

例えば、痩せたいという目標があったとして、もう目標を達成したというケース。

この場合は、時間が経ってから「またエステサロンに行きたい!」と思ったときにあなたのサロンにまた来てもらえる可能性があります。

口コミや紹介によって、別のお客様を連れてきてもらえることもあるので、たまにメールやお手紙などを書いて送るのが良いしょう。

 

②不満が積もっていた

日頃の不満が積もって、何かのきっかけにぱったり行かなくなるパターンです。

コロナでの顧客離れもこれが一番多かったようです。

「サービスや技術は変わってないのに。。。」

と思うかもしれませんが、サービスや技術は日々良くしていかなければいけません。

まわりのお店の口コミが良くなっていたり、面白いキャンペーンを始めたお店があるかもしれません。

まわりのお店が力を入れてきたときに、レベルを現状維持にしていると 相対的にお客様の期待に応えられなくなります。

「あのお店はもっと良いみたい」という風に思われることも、不満の原因です。

現状に満足せず、競合研究を続けてみてください。

 

③そのほか環境の変化やお金など

「しょがないかな〜」と思うかもしれませんが、じつは環境が変化しても変わらずにきてくれるお客様はいます。

いろいろなサロンさんをみていると、遠くに引っ越しても、月1回(あるいは2〜3ヶ月に1回)は来てくれる常連さんはいるものです。

お金が厳しくなっても、少し安いメニューで通ってくれる人はいます。

だいたい30%くらいの人は環境の変化があっても、最適なプランを提示できれば通ってくれます。

環境の変化があったからと言ってあきらめないでください。

じつは環境の変化を理由に、「本当は不満があった」あるいは「通いたいサロン作りができていなかった」のかもしれません。

 

【PR】ハイパーナイフEXでワンランク上の結果を出す!

上述のように仕方ない理由もありますので、いつかはお客さんが離れていってしまうこともあります。
せっかくなら、ポジティブな理由で離れていって欲しいですよね。

株式会社ワムのハイパーナイフは口コミで多くの喜びの声をいただいております。

そのワンランク上の『ハイパーナイフEX』も登場!

ぜひ、多くのお客様にワンランク上の結果を作って行ってください。

 

Sponsorlink

-ハイパーナイフEX