ハイパーポレーション

ケロイド体質の特徴について|症状や見分ける方法、防止策を紹介!

大きなけがをしたり、手術を受けたりすると、何らかの傷跡が残ることがあります。これらは正常なものですが、赤く盛り上がったように見えたり、時間が経って悪化した場合は、ケロイド体質である可能性があります。

ケロイド体質は、小さな傷跡でも皮下の皮膚にデコボコと盛り上がった斑点を作り、それ自体が進行性に拡大する可能性がある状態です。

エステでの強いマッサージなども、あざになる可能性があるので、早めに判断しておいた方が良いでしょう。

 

ケロイド体質の可能性がある人の特徴

 

(1)親戚にケロイド体質の人いる人

ケロイド体質の遺伝については、医学的に明確な証明はされていませんが、ケロイド体質を持つ親から子へ遺伝する可能性があります。

また、発育サイクルの中で一時的にケロイドを形成する場合もあります。

幼少期はケロイドになりやすく、年齢を重ねると、ケロイドになりにくい体質になります。

 

(2)手術痕や火傷の跡がケロイドになる人

手術痕や火傷痕は、赤みが消え、盛り上がった部分が平らになるまでに時間がかかることが多いようです。

この赤みは 傷跡の範囲も超えて広がることがあります。

痛みやかゆみはありませんが、時間とともに大きくなる傾向があります。

 

(3)ニキビ跡がケロイドになりやすい人

思春期にできるにきびは、ケロイドになりやすいといわれています。

一般的に、思春期のニキビは赤く炎症を起こすのが特徴ですが、いずれは薄くなって修復されます。

一方、ケロイド体質の人は、ニキビが消えても、変色した痕が残ってしまうことがあります。

ケロイドは治療が難しいため、本人にとって精神的なジレンマになることもあります。

また、皮脂が肌の角栓を塞いでできる大人ニキビも、この体質の人はより深刻になる可能性があります。

 

(4)アレルギー体質の人

ケロイドができる原因は、医学的にはまだ解明されていませんが、アレルギー性発疹がその一端を担っていると考えられています。このため、アレルギー反応を起こしやすい体質の人は、ケロイド状の瘢痕を形成する傾向が強いと考えられます。

腹腔鏡手術などで生じたケロイドの症状を緩和するために、抗アレルギー剤が役立つと考えられています。アレルギー性鼻炎などのアレルギーを抑える効果があるリザベンなどは、ケロイドの抑制に推奨されることが多いようです。ケロイドに対する抗アレルギー剤の効果はまだ不明ですが、その有効性はすでに確立されています。

 

(5)30歳未満の若い人

ケロイド体質は、30歳未満の若い世代に多く見られます。これらのブラケットは、ケロイド組織の形成を促進する高い全身の代謝を表示します。また、汗や皮脂の分泌が皮膚を刺激し、炎症を引き起こします。

ケロイド体質であったにもかかわらず、中年期以降にケロイドが収まるケースがいくつか見られます。

これは、体内代謝や細胞分裂が低下し、ケロイドへ移行することが確率が低くなるためです。

 

ケロイドを未然に防止する方法

 

(1)肌のケアをしっかりする

ケロイドの悩みを持つ人は、スキンケアに気を配り、健康な肌を維持する必要があります。ケアを怠ると、肌荒れや大人ニキビが悪化してケロイドになることがあります。

そのため、1日に数回 適量の化粧水や美容液を塗ることを忘れてはいけません。

過剰に使用すると、毛穴をふさいで大人ニキビになる可能性があるので注意しましょう。

 

(2)ピアスをしないようにする

ケロイドができやすい方は、ピアス穴を作ることを検討する際に注意が必要です。

金属アレルギーの場合、発疹ができ、最終的にはケロイドになることがあります。

アレルギー反応がなくても、瘢痕組織の形成によりピアスホールの周囲の皮膚が赤く腫り、ケロイドが発生してしまうことがあります。

 

見極めるためには専門医に診察してもらいましょう

自分ではケロイドだと思っていても、専門的に見ると違う皮膚疾患の場合もあります。ケロイド体質を見きわめるには、必ず専門医の診断を受けましょう。

ケロイドと判断された場合、薬やレーザーなどの治療が行われます。体の傷跡が気になる場合は、近くの医療機関の皮膚科を受診するのが一番です。

 

ハイパーポレーションProでニキビ予防

ハイパーポレーションProは、エレクトロポレーションとイオン導入によって、保湿成分を肌の奥にまで届けることができます。

高い保湿力があれば、バリア機能も向上し、外部刺激による肌荒れを起こしにくくなります。

また、LED機能もあり 殺菌効果によってニキビ予防にもなります。

 

Sponsorlink

-ハイパーポレーション