オーナー様向け

開業したばかりの自宅エステサロンが集客で最初にするべき3つのこと

最重要:リピーターによりリピートしてもらう

売上を上げる為に、新規のお客さんばかりを集客しようとしている経営者が多いです。しかし、開業したての自宅エステサロンの集客を成功させている経営者はまず、リピーターをよりリピートしてもらうことを考えます。

新規のお客さんを集めるにはフリーペーパーに載せ、割引をしたりします。その為、新規のお客さんを集める集客コストはリピーターにリピートしてもらう集客コストの20倍とも言われています。

新規のお客さんを10人集めることより、1人のお客さんにどう10回リピートしてもらうかを考えて下さい。

 

1. リピート客を大切にする

リピート客を大切にする第一歩としては、顧客管理の徹底をして下さい。顧客管理では

管理すべき
・氏名
・住所
・連絡先
・メールアドレス

管理したほうがいい
・LINE
・来店頻度
・よく受ける施術・コース
・悩み

管理できたらベスト
・誕生日
・家族構成
・仕事内容
・趣味

を徹底して管理する事をおすすめします。

この様に管理することで、売上に貢献しているお客さんや最近来ていないお客さんなどを一目で見ることができるのです。

また「管理できたらベスト」の4つを把握していると接客の質が大きく上がります。

 

2. ターゲットの明確化

どのようなお客さんに来て欲しいのか?を明確にする必要があります。大体のお店が、30、40代の女性といった抽象的なターゲットを設定しています。
認知度のあるエステサロンならまだしも、開業したてのエステサロンの場合、これではお客さんを集客することが難しいです。

理想のお客さんを集客するには、どんな人が理想のお客さんなのか?を一人にまで絞る必要があります。

どこに住んでいるのか?どんな性格か?どんな悩みを抱えているのか?どのような目的でエステに来るのか?といったことを明確にしていきます。

既に、理想のお客さんが居る場合はその人をターゲットとして設定して下さい。

その理想のお客さんに響く言葉、サービスを作っていけばいいのです。そうすることで、理想のお客さんもあなたを見つけやすくなります。

 

3. 強みの明確化

なぜあなたのお店が沢山あるお店の中から選ばれるのか?という理由を明確にしましょう。そうすることで、お客さんがあなたのお店を選ぶ理由が出来ます。

この理由を明確にするには、なぜあなたのお店が選ばれているのか?を知る必要があります。

それが、あなたのお店の強みであり、差別化できるポイントでもあるのです。

「なぜうちのお店が選んでいただいたのか?」

思い切ってお客様に聞いてみましょう。意外と嫌な顔はされませんよ!

 

【PR】エスグラで一緒に学びませんか?

日本のエステティック産業が世界トップレベルのサービスを提供するためには、業界内での協力と学びの機会が欠かせません。その要望に応える存在が【エスグラ】です。約13年前に結成され、エステサロンオーナー同士が集まり、サービスやおもてなし、結果の向上を図るために立ち上げられました。

ポイント

①サービス・技術の向上
エスグラは多様なエステティック業態や経営スタイルを持つオーナーたちが集い、最高のサービスと技術を共に追求します。お互いのアイデアやノウハウを交換し合い、競争を超えた協力体制が、エステサロン業界の向上を促進しています。

②モチベーションの向上
エスグラのメンバーには業界のリーダーや専門家、成功を収めているオーナーが多数含まれています。経験談や成功事例から学び、日々の業務に新たな刺激とモチベーションを得ることができます。

③全国の勉強会へのアクセス
エスグラの会員になることで、全国各地で開催される勉強会やセミナーにアクセスできる特典があり、最新のトレンドや技術、経営戦略に関する情報が提供されます。スマートフォンやパソコンを通じて、自分のペースで学ぶことができるため、効率的なスキルアップが可能です。

 

エスグラは、エステサロン業界の成長を支える大切な架け橋です。サービス・技術の向上、モチベーションの向上、業界のトレンドへのアクセスなど、多くのメリットを提供しています。

もし、あなたがエステティック産業の発展に貢献したいと思うなら、ぜひエスグラへの参加を検討してみてください。

 

【エスグラ】公式ウェブサイト

 

Sponsorlink

-オーナー様向け