ハイパーナイフEX

【コロナ禍での健康対策】最新の3つの健康習慣を教えます

コロナ禍の中、ひとりひとりが感染リスクを減らすためにできることのひとつに、日々の健康対策があります。

この記事では、免疫力を高めるための健康習慣についてお伝えします。

①適度な運動をする

寒い朝のウオーキングやランニングは高齢者には危険が伴います。

室内でもできるおすすめの筋力アップ運動が「フラミンゴ療法」といわれる片足立ちです。

やり方は片足を上げて1分立つだけです。左右それぞれ1分間おこなうだけで太ももや股関節、ふくらはぎの筋力が鍛えられます。

②バランスの良い食事を摂る

免疫を高めるポイントは腸にあると言われています。

バランスよく様々な食品を摂るとともに、腸内の善玉菌を増やす納豆、

キムチ、チーズ、ヨーグルト、キノコ類などを摂ると、

免疫力を上げるのに効果的です。

③睡眠で脳や身体の疲労回復をはかる

良質な睡眠をとることで、脳や身体の疲労回復をはかることができます。

大人なら7時間、子どもなら9時間はぐっすり眠りたいものです。

脳が疲れると睡眠や昼夜のリズムが乱れてしまい、自律神経のバランスが崩れ、心身ともに辛い状態になってしまいます。

眠れない夜が続いても起きる時間を一定にし、朝日を浴びることで睡眠のリズムを取り戻すことができます。

 

もう少しお付き合いください・・・

 

「運動」「食事」「睡眠」と、上記で挙げた3つはワリと基本的な内容だったと思います。

ここでは、もう少し踏み込んだ3つの健康習慣を紹介します。

①口内を清潔に保つ

じつは口内を清潔に保つことは、感染症予防対策になります。

毎食後や寝る前の歯磨きを欠かさないようにしましょう。

また、人との会話が減ると、口の周りの筋肉も衰えてしまいます。

音読や歌を歌うなどで、口のまわりの筋肉を鍛えることも有効です。

②体温を上げる

体温が上がるとリンパ球やマクロファージといった免疫細胞の元気が高まり、体温が1度上がると、免疫力が30%上がると言われています。

湯船にしっかり浸かる、スクワットやその場足踏みなどの筋トレを習慣にする、腹巻をする、ショウガ紅茶を飲む… など。自分が「いいな」と思うことを継続してみましょう。

ちなみにコロナにかかってしまった(あるいは接触してしまった)場合も、体を温めることは有効です。高熱は危険ですが、無症状またはコロナ潜伏に心当たりがあるときは、温めて予防することもできます。

③ストレスを解消する

考えてもどうにもならないことは思い悩まず、趣味や運動で気分転換をおこないましょう。

気分が上がる音楽を聴いたり、ギターなどの楽器の演奏にチャレンジしたり、

笑えるテレビを見る、泣ける本を読むなどストレスが

解消できることを見つけましょう。

特に笑うことは、免疫細胞であるNK細胞が活性化されます。

 

このあたりまで習慣にできると 免疫力も大幅にアップし、強力なコロナ対策になります。

マスクや自粛で対策していても、遅かれ早かれ感染し 抗体ができてきます。大切なのは発症しないことです。

ぜひ健康習慣を取り入れ、コロナを克服できるカラダ作りをしていってください。

 

【PR】進化したハイパーナイフでコロナ対策

ハイパーナイフEXは、電磁波エネルギーによる高周波温熱機器のことで、体内の細胞分子レベルの振動で熱を起こす「温熱療法」が可能な機器です。

従来のハイパーナイフよりもさらに深い部位まで高周波が届くので、内部からカラダを温め、免疫力UPも期待できます。

コロナ太りにも効果あるので、ぜひお試しください。

>>株式会社ワムのハイパーナイフEX

 

Sponsorlink

-ハイパーナイフEX