基本:水分を摂る
起きて二日酔いになっていたら、まず水分を摂りましょう。アルコールによって軽い脱水症状になっているため。
水でも効果はあるのですが、グレープフルーツジュースやスポーツドリンクが良いと言われています。しかし、寝る前にスポーツドリンクを飲むのは、アルコールの吸収を早めてしまうのでNGです。
きちんと水分を摂ったら、「白湯」も飲んでみましょう。血行を良くしてくれ、体内のアルコールを排出してくれる効果があります。
以下、症状別の対策を紹介します。
むくみを取るには?
アルコールを摂りすぎることによって、新陳代謝の働きが妨げられ、老廃物が体内に残ってしまうため、むくみが生じます。
そこで、マッサージをしてあげることで老廃物を流し、むくみを取ることができます。ポイントとしては、顔の上から下に流してマッサージしてあげることです。
まぶたが腫れているときは?
まぶたもむくみが顕著に表れやすい場所です。まぶたの腫れを治したい場合は、冷やしましょう。
氷をタオルなどで巻いて、それを5分ほど冷やしてみましょう。女性ならまぶたが腫れた姿見せたくないですよね。
ズキズキ頭が痛い...
二日酔いの厄介なところは、頭痛や気持ちが悪くなること。何もやる気が起きなくなってしまいますよね。
起きて頭痛がひどいときは、カフェインを摂りましょう。コーヒーなどに含まれるカフェインが脳の血管を収縮させてくれるので、頭痛が治りますよ。
気持ち悪くて動けない...
二日酔いの気持ち悪さを改善する方法は、しじみのお味噌汁を飲むこと。しじみには、肝臓の働きを助けてくれる成分がたくさん含まれています。
上の写真に載せたように「合谷」というツボを押すのも効果的です。
DMKで飲む前に予防
治し方について紹介しましたが、やっぱり二日酔いって辛いですよね。理想は、飲む前に予防することが一番効果的です。
DMK(ケイ素サプリメント)も二日酔い予防におすすめです。濃縮タイプですので、飲み物に 2,3滴混ぜるだけ簡単に摂取できます。
以下の記事も参考にしてみてください。
[kanren postid="1849"]