DMK(ケイ素サプリメント)

【目の周りが黒いのはなぜ?】色素沈着を改善するセルフケア3選

目の周りが黒ずんでいると、実年齢よりも上の印象を与えることがあります。

これは色素沈着によるもので、主に摩擦や紫外線などの刺激が原因となります。しかし、適切なケアを行うことで色素沈着を改善することができます。

今回は目の周りが黒い原因と、色素沈着を改善するセルフケアの方法をご紹介します。

 

目の周りが黒くなる原因

目の周りが黒ずむ原因は主に2つあります。

 

摩擦による色素沈着

目の周りの皮膚はデリケートで、摩擦に敏感です。クレンジング時に強い力でこする、タオルで顔をごしごしする、メイク時にメイクブラシやアイシャドウチップで強くこするなど、摩擦を繰り返すことで炎症が起き、メラノサイトが活性化します。その結果、過剰なメラニンが生成され、目の周りが黒くなります。

 

紫外線による色素沈着

紫外線も目の周りの色素沈着の原因となります。紫外線はメラノサイトを活性化させ、メラニンの生成を促します。目の周りの皮膚は薄くデリケートなため、紫外線の影響を受けやすく、色素沈着が起こりやすいのです。

 

色素沈着を改善するセルフケア3選

 

摩擦を避ける

目の周りの皮膚は薄くデリケートなため、摩擦を避けることが大切です。アイメイクを行う際は、メイクブラシやチップを力を入れすぎずに使用しましょう。また、クレンジングは優しく行い、刺激の少ないオイルクレンジングを選びます。指先での摩擦を控え、優しく丁寧にメイクを落としましょう。休日はメイクを控えたり、ナチュラルメイクにすることで、摩擦による肌への負担を軽減することができます。

 

紫外線対策を徹底する

紫外線は一年を通して降り注いでいるため、紫外線対策は欠かせません。日焼け止めを使用し、紫外線の強い日は帽子や日傘を利用して肌を保護しましょう。特に目の周りは皮膚が薄く、紫外線の影響を受けやすい部位です。室内でも紫外線は窓ガラスを透過して入ってくるため、日焼け止め効果のある乳液やフェイスパウダーを使用することもおすすめです。

 

色素沈着改善成分を含んだ化粧品を使用する

色素沈着を改善する成分を含んだ化粧品を活用することも有効です。中でも、「グリセナジーMK(オゾン化グリセリン)」は色素沈着の改善に効果的な成分として知られています。この成分が配合された化粧品を使用することで、色素沈着の改善を促すことができます。ただし、個人の肌質に合わない場合は刺激やトラブルの原因となる可能性があるため、パッチテストなどを行い適切な使用を心掛けましょう。

 

【PR】DMKスティックもおすすめ

DMKスティックは、プラセンタを主成分としたサプリメントの一種です。プラセンタは胎盤から抽出される成分であり、多くの栄養素や成長因子を含んでいます。

プラセンタにはコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が含まれており、肌の潤いや弾力を保つ効果があります。また、メラニンの生成を抑制する作用もあり、シミやくすみの改善にも役立つとされています。

 

まとめ

目の周りが黒くなる原因は摩擦や紫外線などがありますが、適切なセルフケアを行うことで色素沈着を改善することができます。

摩擦を避ける、紫外線対策を徹底する、色素沈着改善成分を含んだ化粧品を使用するという3つのセルフケア方法を取り入れて、明るく美しい目元を手に入れましょう。

皮膚の状態や個人の体質に合わせた適切なケアを行うことが大切です。

 

Sponsorlink

-DMK(ケイ素サプリメント)