オーナー様向け

エステサロンがChatGPTを活用できるポイント【できないことも紹介】

今話題の『ChatGPT』をエステサロンが活用して集客する方法について紹介します。

 

ChatGPTにできること

 

エステサロンのサービスや効果的な施術について紹介する

エステサロンのブログでは、サービスや施術の内容を詳しく紹介することで、読者に興味を持ってもらうことができます。

『説明文を作る』ことはChatGPTで得意な仕事の一つです。

施術の内容や効果についても説明することで、読者に信頼感を与えることができます。

 

美容や健康に関する情報を提供する

エステサロンのブログでは、美容や健康に関する情報を提供することで、読者に役立つ情報を提供することができます。

例えば、ダイエットやスキンケア、健康食品などの情報はChatGPTでも十分に発信できます。

ブログやSNSで発信することで、読者に興味を持ってもらうことができます。

ホットペッパーブログの定期更新などはかなり効率良くなります。

 

イベントやキャンペーンの情報を発信する

エステサロンのブログでは、イベントやキャンペーンの情報を発信することで、読者にアピールすることができます。

例えば、トライアル施術や新規限定の割引など、読者にとって魅力的な情報を提供することで、集客効果を狙うことができます。

このキャンペーン文のテンプレートも、ChatGPTに書いてもらうことができます。

 

ChatGPTにできないこと

スタッフの紹介や日々の取り組みを発信する

エステサロンのブログやSNSでは、スタッフの紹介や日々の取り組みを発信することで、読者にエステサロンの魅力を伝えることができますが、これはChatGPTにはできないことになります。

スタッフの紹介では、スタッフの経歴や得意分野などを紹介することで、読者に信頼感を与えることができます。

また、日々の取り組みでは、エステサロンのこだわりや取り組みを紹介することで、読者にアピールすることができます。

 

全く新しい施術

自店だけのオリジナルのメソッドや、日本でまだそこまで認知のない商品の説明は、ChatGPTではできません。

新メニューの開発などは、AIには真似できない大きな差別化にもなります。

ただし世間からの認知も少ないわけなので、すぐすぐの集客には繋がりにくい戦略です。

 

空いた時間の活用方法

ChatGPTをうまく取り入れることで、集客活動の大部分を自動化することができます。

その浮いた時間は 技術練習・知識習得 などの『自己成長』や、フォロー電話・中間カウンセリング・手紙などの『顧客フォロー』に当てるようにしましょう。

うまくいっている優良サロン様の多くは、リピート率が80%を超えており、ほとんど集客に時間を使っていません。

AIとの役割分担を意識して "人にしかできないこと" に時間を回していきましょう。

 

もしリピート率が50%を超えないなら、ぜひ一度「優良認定店」での施術・サービスを体験してみてください。

勉強になることがたくさんあると思います。

全国 優良認定エステ|検索サイト

 

Sponsorlink

-オーナー様向け