乾燥肌対策にはバランスがよい食事が大切です。肌は食べたものでできているので、毎日の食事が重要になります。
しかし外食、インスタント食品、ファストフードなどを食べる機会が多いとバランスが崩れがちです。毎日バランスがよい食事を摂れれば理想ですが、忙しいと難しいですよね。
そんなときはサプリメントの利用を考えてみるのもよいでしょう。
オメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸は肌細胞の膜を構成する脂肪酸です。神経鞘などにも利用されるので、不足すると肌が乾燥するだけでなく全身に影響がでます。オメガ3脂肪酸にはαリノレン酸、EPA、DHAがあります。酸化しやすい脂肪酸なので、良質なサプリメントを選んでください。
亜鉛
亜鉛は細胞分裂に必要な栄養素です。アルコールの摂取、喫煙、玄米などフィチン酸の摂取で不足します。アルコールの摂取や喫煙は解毒のために消費量が増え、フィチン酸は吸収を阻害します。
タンパク質
タンパク質は肌の生まれ変わりに必要です。不足するとターンオーバーが遅れてしまい、ターンオーバーの過程で生まれる水分保持成分の細胞間脂質や天然保湿因子が減少します。
ダイエット時の注意点
ダイエット中の方は細胞分裂のエネルギー源となる「カロリー」を気にして不足しがちです。炭水化物をある程度制限していても、肉、魚、卵、乳製品、大豆などを食べていれば不足しにくくなります。
DMKスティック
DMKスティックには栄養素の吸収を促進するケイ素だけではなく、生コラーゲン・プラセンタが豊富に含まれています。
「食べる」ことによる乾燥肌対策を意識してみてください。