DMK(ケイ素サプリメント)で風邪は治る?

たまにユーザー様からこんな話を聞きますが「ケイ素が風邪に効く」という検証結果はありません。

ケイ素には殺菌作用があるという学説もありますが、だからと言って「風邪に効く」という結論には至っていません。

風邪の症状を和らげる

ケイ素には活性酸素を除去する「抗酸化作用」があります。

活性酸素は炎症を誘発する働きがあるので、抗酸化作用のあるケイ素には、間接的に炎症を抑える作用も含んでいます。

例えば「のどの痛み」は、かぜのウイルスを排除するための免疫反応に伴う“炎症”によって引き起こされます。

なので風邪の治療にはなりませんが、風邪の症状(喉の痛みや気管支炎など)を抑える可能性はあります。

風邪予防にはなる

免疫機能は腸内環境と密接な関係があります。ケイ素の主な効果として腸内環境の改善があります。腸の環境が良くなると、免疫力もアップします。

ケイ素が免疫力を高めることは、研究でも明らかになってきています。。

水溶性ケイ素を飲んだラットの胸腺リンパ腺の白血球の数に影響を与え、カラダの免疫力に作用することが実証され始めたのです。

 

まとめ

株式会社ワムのDMK(ケイ素サプリメント)

DMKで風邪は治りませんが、風邪の症状を和らげたり、風邪予防には効果を発揮します。

また、DMKは水溶性ケイ素を使用しているので、通常の食事よりも効率よくケイ素を取り入れることができます。

インフルエンザのやってくるこれからの時期、DMKで免疫力を高めていきましょう。

 

リンク