便秘と貧血
便秘が続いて便が腸内に長く停まると、体と心にさまざまな悪い影響が出てきます。
実は便秘が貧血を引き起こしたり、逆に、貧血が便秘を引き起こしたりという関係性があるのをご存じですか。
原因
貧血と便秘の両方を悩んでいる人にはぜひ知っておいてほしいことです。
貧血も便秘も原因は複数あります。
過剰なダイエット
過剰なダイエットや偏食、運動不足などはどちらにも共通する原因です。
ガスの発生
また便秘が3日続くと腸内にインドールやスカトールというガスが発生します。このガスは血液にも侵入して体内の血流を停滞させ、貧血になりやすくなってしまいます。
そして、貧血になると体は水分を吸収するため、腸内の水分も吸収してしまいます。
その結果、便が固くなり、便秘になってしまうのです。
ホルモンバランス
さらに、女性に貧血と便秘が多いのは、ホルモンバランスの乱れが原因です。
特に生理前は黄体ホルモンが分泌されるため、体内のホルモンバランスは崩れがちになってしまい、体内の血流が滞り貧血になってしまいます。また老廃物の排出にも鈍くなってしまうため、便秘になってしまいます。
鉄剤の副作用
貧血を治すために鉄剤を飲んでいる人もいらっしゃるかもしれませんが、鉄剤は副作用に便秘があります。
便秘にも悩んでいる方は鉄剤の摂取を控えたほうがよいと思います。貧血と鉄分に効く食べ物は、ひじきとプルーンです。どちらも鉄分だけでなく食物繊維も豊富なので、おすすめです。
便秘の改善にオススメできる商品
水溶性ケイ素サプリメント DMK
~インナーケアで「内側」から美しく、若々しく。~